見出し画像

選挙管理委員会の中の人の心境

「統一」とかけまして、
「要点」と解きます。
その心は、
 まとめました。
#真面目だな
#真面目すぎるぞ
#クソ真面目
#五七五になってた


4月に統一地方選挙があります。

都道府県議会議員選挙と市町村議会議員選挙です。
最近は日本全国でその対象の選挙があるわけではなく、統一地方選挙で執行する自治体も全体の半数以下ということらしいです。
自分の町ではどちらも執行されます。

しかし,実際に投票になるのか無投票になるのかは、まだわかりません。
無投票になれば選挙管理委員会としての業務はかなり減ります。
ただ、選挙という制度がそれでもいいのか、という疑問はついて周ります。
それに議員の成り手不足もかなり深刻です。

有投票になれば、毎日遅くまでプレッシャーの中で業務をすることになります。
しかも年度当初の何かと慌ただしい時期に。

どちらが良い悪いという話ではありません。
どちらがはっきりしないというのが一番つらいものです。

そうです。自分の町ではいまだにどちらの選挙もどうなるのかはっきりわからないのです。
はっきりするのは最終的には告示の日、立候補届の日でしかわかりません。
ただ、どちらになってもいいように準備だけはしています。

ゴール、目標が見えることってモチベーションを保つ上で本当に重要なことだとわかります。
先の見えない不安の中では何をやっても空気を掴もうとしているような感覚になりがちです。
一番ダメージがあるのは、無投票の公算だった選挙にいきなり届出日当日に候補者が現れることです。
これは他の候補者にも選管にも嫌われます。
今回はこんな人が現れませんように。

選挙管理委員会の中の人の心境でした。


※今日の筋トレ
肩。弱いところ。
1 ショルダー・プレス(マシン)
40 × 15 1セット
60 × 10 3セット
2 フロント・レイズ(ダンベル)
12.5×2 × 10 3セット
3 サイド・レイズ(ダンベル)
12.5×2 × 10  3セット
4 シュラッグ(ダンベル)
30×2 × 15 3セット
5 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
12.5×2 × 10 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?