見出し画像

持ち物をできるだけ少なくシンプルに

「小銭」とかけまして、
「新幹線」と解きます。
その心は、
 こうかです。
#硬貨
#高架


小銭入れを紛失してしまいました。

中身は五円玉が一枚だけなので大した損害はありません。
ただ、妻からのプレゼントだったものなのでできれば見つかって欲しいです。

自分は財布らしい財布は持ち歩いていません。
マネークリップにお札とカードを挟み、それをポケットに入れていました。
支払いはカードかスマホ決済がほとんどのキャッシュレス生活です。
マネークリップにしてからもう4、5年は経っています。

そうは言っても現金を全く使わないことはありません。
お釣りで小銭をもらうこともよくあるので、そのために小銭入れだけは使っていました。
種銭というかお守り的な五円玉を必ず入れて。
小銭入れに溜まった小銭は、帰宅後すぐに貯金箱に入れ、いつも中身は五円玉が一枚という状態がデフォルトでした。

なので小銭入れをなくしてしまうと小銭の入れる場所がポケット直接となってしまうのです。
それはなくしやすいし、何よりチャリチャリ音がするのが嫌です。

ということで、名刺入れを財布がわりにすることにしてみました。
これならカードも入るし、お札も入り、小銭も少しなら入ります。
名刺ももちろん数枚入れます。
さらにマネークリップではどうしてもお札はちょっとヨレヨレになることがあったので、その心配も減りました。

名刺入れ自体が今までより少し厚くなってしまうのは仕方がないです。
それでも財布に比べれば大したことはありません。

エセミニマリストの自分は、今までマネークリップと小銭入れの2つを持つのが少しストレスでした。
かといってポケットが膨らむ大きな財布も嫌。
できるだけカバンも持ちたくないので意外といい方法を見つけたとちょっとだけ悦に入ってます。

まだこの方法にしてから数日、今のところそれほど不便ではありません。
果たしてこの方法が自分に合っているのか、もうしばらく続けてみます。

スマホケースを手帳型にして、そこにカード類を入れれば、名刺入れ財布もさらに薄くできそうです。
持ち物をできるだけ少なくシンプルに。
こんな実験のようなことをするのが結構楽しかったりするのです。


※今日の筋トレ
胸。ジムのフロアが暑かった。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
100 × 8 5セット
2 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
27.5×2 × 10 5セット
3 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
70 × 10 5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?