見出し画像

自分の文章を見直すクセをつけよう

「文章力」とかけまして、
「挨拶忘れないように、っと」と解きます。
その心は、
 てにおは大事。
#てにをは
#手におはよう


自分には文章力があるとは思っていません。

皆さんとっくにお気付きのことと思います。

しかし世の中には自分よりももっと文章力、読解力がない人がいます。
しかも学歴だけで言えば、かなりいい学校を卒業した人にも、です。
今日はその人から提出された文章を添削するのに相当時間がかかりました。

いや、自分がそんなに偉い人間ではないとはちゃんと心得ております。
それでも手を加えずにはいられない、というレベルでした。
それらしいことは書いてあります。
でも結論がわからない。
聴かれたことに回答していない。
文章の繋がりが悪い。

本人と直接話をしても、同じようなもので、どこか要領を得ません。
本人はいたって真面目で一生懸命なのに、です。

むしろこちらがいい勉強になったのかもしれません。
自分の文章を見直すクセをつけよう。
論理が破綻していないか、文章の繋がりはおかしくないか。
毎日noteを読んで書いて勉強です。

というわけで、まだまだnoteは続けます。

#おかしな文章があっても見て見ないふりをしてください


※今日の筋トレ
下半身。先客のため使いたいマシンが使えなかった。月曜日は人が多い。
1 レッグ・プレス(45度)
100 × 10 5セット
2 シーテッド・レッグ・カール
59 × 10 4セット
3 レッグ・エクステンション
86 × 15 4セット
4 ヒップアブダクション(外転)(マシン、座位)
77 × 15 4セット


今日の落語ザウルス

おとうさんをむかえに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?