見出し画像

ずっと笑っていた

「大学生」とかけまして、
「アジサイと蝶々」と解きます。
その心は、
 がくもんしろ。
#学問
#ガクアジサイとモンシロチョウ
#ガクモンシロ
#それでいいのか #いいんです


長女と話しました。

長女は大学3年生、東京で一人暮らしをしています。
ほぼ2年間、学校に通えず、ずっとオンライン授業でした。
3年生になりようやく対面授業がメインになり、それまでは画面越しでしか喋ったことのなかったクラスメート(?)ともリアルで会うことができるようになりました。

3年生ともなると、かなり専門的な講義になり、同じゼミを受講する学生も限定的になります。
さらに就活も徐々に始まり、学問だけでなくインターンシップや就活ゼミなどにも積極的に出席しているようです。

それでも友人には恵まれているようで、よく友達との楽しそうな画像やエピソードが送られてきます。

偉いものです。

自分が大学3年生のときなど、全く就職のことを考えず、音楽や文学、落語、プロレスにハマってました。
学校の講義は、それなりに真面目には出ていたような気がしないでもないですが・・・ #滅茶苦茶遠回しで曖昧 #記憶にございません #自信がない

友達はちゃんといました、というか今も変わらず友達です。
いつも一緒にお酒を飲み、バカな話をしたり、街中をブラブラとしたり、ずっと笑っていたものです。
今は地理的には離れているものの、しょっちゅうLINEで連絡を取り合っています。

バカなことをして楽しんで、しかも卒業後やがて30年になろうとしてるのにいまだに仲良く、たまに会えばぐでんぐでんに酔っぱらうまで飲み、ずっと笑っていられるこんな一生の友人達と出会えたのが自分の場合は大学生活でした。

娘もそういう一生の友達を見つけてほしいと思っていました。
学校に行けない日々、サークルにも入れず、真面目にオンライン授業と課題に向き合い、ゼミの中でのグループで知り合ったクラスメートとはオンラインでしか会話もできず、メンタルも相当弱っていました。

それでも3年生になってからはかなり取り戻しました。
娘が明るく最近のエピソードを語るのは、内容ももちろん会話そのものがずっと笑いに包まれているようです。

自分と妻と、珍しく次女も含めてスマホ一台を中心に置き、約1時間話をしました。
他愛もない話です。
深夜までずっと笑っていました
次女も大笑いしてます。

こんなふうにずっと笑っていたいです。


※今日の筋トレ
下半身。最近自分に甘いかも。
1 レッグ・プレス(座位)
  113 × 10 6セット
2 シーテッド・レッグ・カール
  59 × 10 4セット
3 レッグ・エクステンション
  86 × 15 4セット
4 ヒップアダクション(内転)(マシン、座位)
  68 × 15 4セット
5 ヒップアブダクション(外転)(マシン、座位)
  68 × 15 4セット

※告知
ワンコインで月亭方正さんの落語が聴けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?