見出し画像

将来笑って話せるように

今日の謎かけ

「将来」とかけまして、
「先端」と解きます。
その心は、
 さきのことです。
#先


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「つばた落語まつり」をします。
国民文化祭 いしかわ百万石文化祭2023の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも大喜利には出るかも?


将来笑って話せるように

地域サロンで落語会をしてきました。

今回の会場も声を出して笑ってくれる方が多く、とてもやりやすい環境でした。
こちらの気分もいいですし、お客さんの気分もよくなる、まさにWin-Winの関係です。

とはいえ、現実に戻るとまだまだ気分が良くならないこともたくさんあります。
災害のこと、クレーマーのこと…
こちらのストレスが少し緩和されたところで問題が解決するわけではありません。
ちょっとした現実逃避でしかありません。

正直なところ、逃げ出したい気持ちはあります。
でもそんなことは許されませんし、解決が遅くなるだけです。

きっと今年度は、一生忘れられない年になると思います。
将来笑って話せるように、今が踏ん張り時。
ちょっとだけでもストレスを緩和させてください。


今日の筋トレ

胸。なまってた。キツイけど楽しい。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
80 × 10 6セット
2 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
27.5×2 × 10 6セット
3 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
70 × 10 6セット


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら激甚災害に指定される見込みになりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたらふるさと納税でもしてください。


今日の落語ザウルス

玉手箱を開けたザウルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?