見出し画像

朝にはリセット

「問題児」とかけまして、
「もう少し」と解きます。
その心は、
 手がかかってます。
#手がかかるやつ
#届きそう  #いや指先はかかってる


このところ毎日、子供関係で悩まされることがあります。

長男の他害行為、次女のエスカレートするおねだり、三女の進学問題、次男の担任からの注意などです。
何だか問題児ばかりのようです。

それぞれ対応すると、体力的にも精神的にもヘトヘトになります。
それなのにどうしてもモヤモヤが残り、寝つきもあまりよくありません。
特に次女とは寝る直前になって諍いになるので尚更です。

それでも朝はやってきます。

いつもどおり妻とふたりで簡単な掃除、弁当と朝食の用意を済ませ、子供たちを起こします。
目覚まし時計があるのに未だに自分で起きるということをしません。

食卓は昨夜のモヤモヤを引きずった何となく重たい雰囲気から始まります。
その雰囲気を破るのが、テレビであったり、食べ物です。
だんだん笑顔も出てくる子供たち。
そしてやっぱり一番スッキリするのが、自分たち親がいつもと変わらない明るい挨拶と会話です。

どんなモヤモヤがあっても朝にはリセット
学校にも仕事にも元気に行きたいものです。

空元気も元気のうち。
病は気から。
楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ!
#空元気のお手本

でも、それぞれの胸の内は、藪の中・・・


※告知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?