見出し画像

筋トレを侮辱するかのような

「侮辱」とかけまして、
「将棋」と解きます。
その心は、つみになります。
#罪
#詰み
#侮辱罪
#王手


自分は筋トレが大好きです。

筋トレをしているとよく、
「何を目指してるんですか?」とか
「何が楽しいんですか?」などと言われます。

でも自分は「筋トレ」が好きなんです。
自分の身体が変わるのももちろん嬉しいですが、トレーニングをしていること自体が好きなのです。
トレーニング中は無心になれるし、Voicyなどでインプットすることもできますし、何よりもトレーニング後の爽快感が何とも言えません。
サウナでいう「整う」のような感覚になり、スッキリとリフレッシュ出来ます。
#ちなみにサウナも好き
#整いたい

趣味でジョギングをしている人も、全員がマラソン大会上位入賞を狙っているわけではなく、走ることが好きな人の方が多いと思ってます。

noteに文章を書いている人は、全員ライターになりたいのかというと、純粋に文章を書くことが好きという人も多いと思います。

このジョギングや文章書きと同じように、自分にとっては筋トレ自体が大好きなのです。

ところが、その筋トレを侮辱するかのような話を聴きました。

自分の知り合い(女性)が、女性向けパーソナルトレーニング、2回お試し3千円、というインスタでの広告を見つけ、割と近所だったので申し込んでみたそうです。

その知り合いは約1年前からジムに通い始めたのですが、インストラクターが少ないため、なかなか教えてもらえる機会がなく、もっと筋トレをしっかりとしたいという気持ちと金額(ジムのパーソナルは1時間5千円)に惹かれて、お試しを申し込んだそうです。

行ってみると、狭いながらもお洒落なアパートの一室。
感じのいいスリムな女性がインストラクターで、自重トレーニングを教えてくれます。
アパートなのでマシンも置けないのでしょう。
知り合いは、感心しながら自重トレーニングのいろんな方法を教わり、最後にプロテインがサービス。

しかし、目的はそこからだったのです。

このプロテインを3日間無料で飲めば買うことができます。
筋トレはあまりしなくていいから、このプロテインを1日2回飲めば痩せられます。
自分もほとんど運動してません。
シックスパックは誰でもあります。痩せれば出てきます。
このプロテインは単品でも買えますが1カ月コースがおすすめです。

筋トレはあまりしなくていい・・・?
シックスパックは痩せれば出てくる・・・?

ツッコミどころ満載です。
そもそもプロテインは、筋肉増強剤でも痩せる薬でもありません。
確かに誰でも腹筋はシックスパックですが、ちゃんと発達した筋肉でないと痩せても現れません。

これは筋トレ好きからしたら悪質な手口です。

おそらくそこからプロテインの定期購入に繋げようという魂胆です。
痩せたい、楽して筋肉をつけたいと思う人の気持ちを利用したやり方です。

私の知り合いは、その時点で怪しいと気づき、はっきりと断ったそうです。
「無料なのに?」とビックリもされたそうです。
それもまた、よくある手口のひとつ

2回で3千円なので、2回目の予約もあるらしいのですが、きっぱりと断ることにしました。
ちゃんとした契約書、同意書もなかったようです。
3千円は戻ってこないかもしれませんが。

今後またしつこく勧誘の電話などがあったとしてもきっぱり断ればいいし、もうかけてこないでほしいと伝えればいいです。
解約金などもどこにも表示されていないなら、もし請求されても支払う義務もないので断ればいいですし、消費生活センターに間に入ってもらってもよさそうです。

それにしても筋トレしなくてもいい、という言葉につい憤慨して熱くなってしまいました
#大人げない

詐欺とまでは言えませんが、やり方が悪質な商売です。
知り合いも本当に筋トレを教えてほしかったのにガッカリしていました。
#自分が教えてあげよう
#お断りされるか


※今日の筋トレ
背中。握力が持たない。
1 デッドリフト
  100 × 8 6セット
2 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
    × 10 4セット
3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  27.5 × 15 5セット
4 ロウ (マシン)
  80 × 8 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?