最後の議場

「議員」とかけまして、「稲作農家」と解きます。
その心は、いっぴょう(一票・一俵)にかけています。

この庁舎での最後の議会が終わりました。

議場も今日で引退ということになります。

議員さんたちの中には議員歴30年という方もいて、その方は最近はあまり登壇されないのですが、この議場の思い出が相当あるということで久しぶりに質問で登壇されました。

そして最終日。
他の議員さんたちもどこか感慨深げです。

自分は、今年度この部署に配属されてから議場内に書記という立場で入っていました。
8年前にもこの部署にいたのですが、その時は議場内でなく、議場の裏で音響係を4年間やっていました。

もちろん議場内で発言したことはありませんし、裏と中ではかなり勝手が違いますが、議場との関わりは割とある方になります。
特に自分の年齢、役職的には議場に直接関わる人はほぼいません。

それでもちょっと感慨深いものがありました。
やっぱり何でも「最後」というものには、どこか特別な感情が湧いてくるものです。

なんだかんだいってもこの場所は50年近くこの町の将来を真剣に語り合ってきた場所なのですから。

※今日の筋トレ
腹筋。もうちょっときつくしよう。
1 キラー・クランチ
  +10 × 20 3セット
2 ツイスティング・クランチ
    × 10 3セット
3 レッグ・レイズ (フラット)
    × 20 3セット
4 リバース・クランチ
    × 20 3セット
5 サイド・クランチ
  +10 × 10 3セット
6 サイド・ベント(ダンベル)
  20 × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?