見出し画像

私が不妊治療・流産を繰り返していた時に手放したもの ~後半~

こんにちは!
keiです。


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

\ 🌸おしらせ🌸 /

Instagram始めました!
私が流産を繰り返していた時のことや、
天使ママに向けての発信をしています。

天使ママさん、
不妊治療されている方、
応援してくれる方、
どなたでも
フォローしていただけたら
嬉しいです。

アカウントはこちら⇊

けい l 天使ママのピアサポーター(@kei_coach_527) • Instagram写真と動画

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:


前半に続いて
私が不妊治療をしていた時、
流産を繰り返していた時、
手放したものについてお話ししたいと思います。
①~③は前半でお話したので
今回は④と⑤です。


【私が不妊治療・流産を繰り返していた時に手放したもの~前半~】はこちら⇊


私が手放したもの


④貯蓄すること

不妊治療中は『貯蓄する』という思考は
手放しました。


6年間の不妊治療に費やした金額は、
結構いい車が買えてしまうくらいの投資で
うん百万かかりました。
(私は保険適用になる前に治療していました。)


夫婦で貯蓄しながら、
この高額なお金を支払っていくのは
不可能でした。

助成金をいただき、
貯金を切り崩しながら
クリニックの会計では
潔く勢いで払っていました。


一番印象的な高額商品(!?)は、
1粒1,100円の免疫抑制剤です。 


これを1日4粒、
移植前から妊娠30週くらいまで、
毎日飲みます。


つまり【1日4,400円×30日×約8ヶ月】です。
これを現在地上にいる娘2人分やりました。


体外受精は6回しています。
検査、採卵、移植に至るまで、
薬や医療行為に対し費用はかかります。


4回めの流産の時、
私は覚悟を決めました。


『徹底的に検査して
やれること全部やる。
お金はこのラインまではやろう。
今は貯蓄できなくたっていい!』


そう思って不妊治療に取り組んでいました。



(不妊治療は本当に高額です。
 保険適用が治療法などにより制限されることなく
 シンプルに幅広く使えるようになることを
 切に願います。)


⑤実家暮らし

夫の実家で、
義父の介護をしながら同居していた私たち。


介護と同居というストレスはあったものの、
家賃が掛からず、
リフォームローンだけというのは
大変ありがたかったです。


しかし私は
介護と同居にストレスを抱えて、
身体と心にも不調が顕著にでてきました。


そんな状況下で
優先順位や選択肢を考えた末に
夫が提案してくれました。


「実家の近くにマンションを借りよう。」と。


『私は夫の実家で、
 一生介護しながら
 暮らしていかなくてはならない。』


というメンタルブロックがあったんですね。


一生住む覚悟だったので、
リフォームとはいえ、
間取り変更や床、壁、水回り
ほぼ家の中は全部新しく変えました。


なので、夫がこの提案をしてくれたことに
本当に驚きました。


夫はマンションと実家を行き来し、
お義父さんの介護も続けてくれました。
(夫には感謝の気持ちでいっぱいです。)


こうして 

【一軒家実家暮らしで介護&同居】


という環境を手放し、


【賃貸マンションで夫と犬との安心安全な環境】


を選びました。


これはかなり大きな決断だったと思います。


まとめ


今回は
長引く不妊治療、流産を繰り返していた時
私が手放したものについてお話しました。


これは私の場合ですので、
読んでいる方に
お勧めしているわけではありません。


ただ、お伝えしたいのは


心や身体が疲れている時、
安心安全な場所、
心地よいと感じられる人間関係、環境にいることは
とても大切だと思います。


私は
自分が苦しさを感じない環境で
自分らしくいれる場所を求め、
思考を変え、見方を変えて
なんとか、なんとか、
辛い期間をやり過ごしてきたように思います。


不妊治療を始めた時と、最後とでは
本当にだいぶ生活が変わりました。


でも
その時その時で
自分に必要な人や物、環境を選択し、
叶えたい願望を叶えるため、
もがきながらも
確実に道を進んできたと思っています。



自分無理してるなって感じた時
日常の中で「しんどい」と思うことから
ちょっと離れてみたり
考え方を変えてみたり、
新たなものを取り入れたりして
心地よい選択をしていくと
「あ、私だいじょうぶだ。」
「自分らしくいれているな。」って
思える時間が増えるかもしれません。


心に余白、余裕ができるように
ゆるめていくと
自然と必要なものが
引き寄せられてくるような気がします。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました⭐︎



あなたが優しい健やかな
日々過ごせますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?