見出し画像

自分を知るための3つの方法~外見編~

好きな色なのに、素敵なデザインなのに
自分にはなんだか似合わない。

洋服やコスメを選ぶときに、そう感じたことはありませんか?

一方で、
このコスメの色は、この洋服の形は
自分にしっくりくるなぁ

と思うこともありますよね。

今回は、私が身に付けるものを選ぶ際に参考にしている3つの判断基準をお伝えします。


自分を知るための3つの方法~外見編~

色:パーソナルカラー診断

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色(=似合う色)のことです。人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。色相/彩度/明度を軸に(春・夏・秋・冬)の4つのタイプに分かれます。イエローベース(イエベ)は、春・秋タイプ、ブルーベース(ブルベ)は夏・冬タイプに分けられます。

Pierrot公式サイトより引用

20代前半の頃、コーラルピンクやイエロー、オレンジ、アクセサリーならゴールドやピンクゴールドなど、暖色系のものが自分に似合っていると気がつきました。

反対に、青みピンクや、青や紫、シルバーアクセサリーなど、寒色系はまったく似合わず。

そこでパーソナルカラーを知り、自己診断ではありますが、自分のパーソナルカラーが【イエローベース・春】だと分かりました。

診断できるツールは色々とありますが、今回はこちらのサイトをご紹介。

こちらでは【イエベ春・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬】の4タイプにどれだけ当てはまるかが診断できます。

私の診断結果は、イエベ春80%・ブルベ夏20%でした。

自分ではイエベ春だと思っていましたが、意外なことにブルベ夏の要素もあるようです。

もしかしたら、自分でも気づいていない“自分に似合う色”があるのかもしれません。

これを機に、寒色系のアイテムも、自分に似合うか見極めながら取り入れてみたいと思います!

体型:骨格診断

生まれ持った身体のラインや質感の特徴から、最もスタイルが綺麗に見える着こなしを導き出します。筋肉・脂肪の付き方、関節の大きさの違いなどから【ストレート/ウェーブ/ナチュラル】3つのタイプに分類します。
※身長、体重、太っている、痩せているなどは関係ありません。

Pierrot公式サイトより引用

私の骨格タイプは【ストレート】

骨格ストレートの特徴にある、首が短い、肩や胸に厚みがある、筋肉質、が私のコンプレックス。

洋服は、タートルネックやオーバーサイズは避け、シンプルなデザインで胸元がすっきりとしているもの、ジャストサイズのものを選ぶようにしています。

ちなみに、骨格ストレートの芸能人は、深田恭子さん、石原さとみさん、長澤まさみさん、有村架純さん、など。

華奢で柔らかみのある骨格ウェーブに憧れていましたが、骨ストの女優さんは、どなたも女性らしさと健康的な美しさを備えていて素敵!

ストレートの良さを活かした体型に近づけるように、ボディメイクや服選びに気を遣っていこうと思います。

テイスト:顔タイプ診断

顔タイプ診断とは
顔の形や立体感、パーツの特徴などから、子ども顔or大人顔、直線or曲線のどちらが多いかによって8つのタイプに分類します。
顔タイプ診断では、自分に似合うファッションのテイスト(服のイメージ・ブランドの系統)、柄、素材、アクセサリー、ヘアスタイルなどが分かります。

日本顔タイプ診断協会HPより引用

私の顔タイプは【キュート】

芸能人でいうと、有村架純さん、小倉優子さん、福原遥さん、橋本環奈さん、水卜麻美さん、など。

若々しく見える方が多い印象。
私も、年相応のきちんと感を心がけながら、若々しくいられるようになりたいです。

私と姉のエピソード

10代の頃、姉と持ち物の貸し借りをすることがよくあったのですが、姉の洋服やコスメが私にはまったく似合いませんでした。

というのも、パーソナルカラーでいうと私は【イエベ春】、姉は【ブルベ冬】。
骨格は、私は【ストレート】、姉は【ウェーブ】。

今なら分かるのですが、同じ姉妹で身長や体重にも大きな差はないのに、似合う色やデザインが合わないのは、パーソナルカラーと骨格がまるで違うからなんですよね。(もちろん趣味嗜好の違いもある)

姉もパーソナルカラーと骨格は診断済みで、今もよく美容の話で盛り上がります。そして、子育ての相談もできる頼もしい存在です。

まとめ

パーソナルカラーや骨格、顔タイプを診断することで、自分に似合う色×着こなし×テイストが分かる。

これを分かっているだけで、驚くほどコスメや服選びがスムーズだし楽しくなるんです。

似合うものを身に付けることは、自分の良さを引き出すこと。

生まれ持った個性を活かしながら、これからもメイクやファッションを楽しみたいです♪

余談:最近のお気に入りコスメ

余談ですが、
イエベ春の私が選ぶ最近のお気に入りコスメは、Wonjungyoのこちら。

Wonjungyoは、TWICEの専属メイクアップアーティスト、ウォンジョンヨさんが手掛けるコスメブランド。

今使っているのは、

トーンアップベース:ライムイエロー
デイリームードアップパレット:ブロッサムコーラル
リップステッカー:メルティングベージュ

なのですが、特にアイシャドウパレットが素晴らしいんです。

薄づきなのに発色がよくて、上品で優しげな目元になれる♪

是非イエベ春さんにお試しいただきたい一品です。

***

追記(2024.3.20)

noteマガジン様の#最近の学び 記事まとめに追加していただきました。
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?