見出し画像

栄養を、バランスよく摂ってる「つもり」でも…

お読みくださりありがとうございます!

体のチカラを呼び起こす専門家、
佐藤けいです。

このブログでは、
ママから始まる家族の健康づくりを
ご提案しています^^


今日のお話は、栄養素についてです。

あなたは、あなたの大切な家族に
どんなことを意識しながら
食事をつくっていますか?


✔️大切な試験の前
✔️目標にしてきた大会の前
✔️重要な打ち合わせがある日の前

日常生活だけでなく、
ここぞ!というときに
身体が100%の力を発揮するためにも、

「栄養を、バランスよく摂る」

ことが大事と言われていますよね。


ただ、この「バランスよく」の
本当の意味をご存知の方は
少ないのではないかと思います。

例えば、
妊活中や妊娠中に、

『葉酸』という栄養素が大事!
聞いたことはありませんか?


それは、赤ちゃんの発育に必要だからと
言われています。


私もひとりめ妊娠前後は葉酸サプリを摂ってました


けれども、だからといって
『葉酸』だけをせっせと摂っていたとしたら

実は、とてももったいないのです。


なぜなら・・・

『葉酸』を体内に吸収させて
身体づくりの役に立てるためには、

・鉄
・ビタミンB13
・ビタミンB15
・ビタミンK
・ビタミンH
・コリン
・セレン

といった栄養を、
葉酸と一緒に摂る必要があるからです…!


さらに、まだ続きがあります。

葉酸を取り入れるために摂る
『鉄』、『ビタミンB群』などの栄養素にも、

葉酸と同様 それぞれに
体内に吸収させて、役立てるための栄養素が
それぞれにチームで存在しており、

それらの栄養素を
一緒に摂る必要があるのです!


そのチームの他のメンバー(栄養素)が
揃っていないと、いくら摂り続けていても
健康づくりに役立てることが難しいのです。



情報格差が広がっている今の時代。
自ら掴みに行かなくては、
真実を知ることはできません。

どの情報を手に入れるかで、
得られる結果も変わってきます。


どこか悪いとされる箇所を抑える
対処療法ではなく、

身体全体を眺めて
本来の治癒力を引き出していく。


そんな健康づくりを、
これからもご提案していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?