見出し画像

ミスをしても大丈夫!

おはようございます。Keiです。

仕事や人間関係で、失敗したとき小さなミスを気にしてくよくよしてしまう瞬間ありませんか?


せっかく一生懸命やったとしても、肝心なところで一歩間違ってしまったり、つい詰めが甘くてボロを出してしまう、、、そんなことを経験している人もいると思います。

もちろん、ミスをすると落ち込んだり、自分を責めたりしてしまうと思うのですが、必要以上にミスすることを心配したり、自分を否定する必要はありません。

なぜなら、僕たちが恐れていることは、たいていがそこまで重要なことではないからです。

大きなミスをした!といっても、ほとんどの人が数日経ったら、忘れてしまうことは多いと思います。

だからと言って、気にする必要はないと言われても、簡単に忘れられるほど切り替えられる人であれば、そもそも悩まないからこそ困ってしまいますよね、、、

ですが、意識してほしいことは、人生において自分が楽しく、心豊かに過ごす時間を1秒、1分でも長くすることだと思うのです。

そう考えると、反省している時間や、後悔している時間とはサヨナラしやすくなるでしょう。

ミスを気にしすぎているとき、そこから抜け出す考え方として、

今、自分は笑っているかな?
良い時間の過ごし方をしているかな?
本当はどんな感情を大切にしたいんだろう・・・

そんなことを意識すると、楽しい時間を過ごせるようになると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?