見出し画像

▼ 想ってもらう時間を増やす

久しぶりに六本木ヒルズの展望台に行き、
リフレッシュできた、まっすーです!
━━━━━━━━━━
▼ 想ってもらう時間を増やす
━━━━━━━━━━

さて。

昨日、6月9日は、
「進撃の巨人」の単行本の最終巻の発売日でした。

僕は、単行本派で、
昨日ラストのストーリーを知りました。

今回、ここでネタバレするつもりではなく、

読んでいて、自分の感情が動き、
さらに、様々な行動をしていたので、
分析してみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①長く応援してきた作品が堂々完結
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は進撃の巨人は、アニメ化をきっかけに知ることになりました。
たしか8年前とかですかね?
当時学生だった僕は、単行本が本屋で売り切れ続出の中、
本屋を探し回った思い出があります。

さらに、大学の友人と、進撃の巨人展に行ったり、

アニメの総集編では、映画館まで観に行き、
しかも、キャストさんが集まる舞台挨拶の回に行くほど、
進撃の巨人という作品に、熱狂していました。

それが完結となると、やはり感慨深いものがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②1巻の伏線が34巻(最終巻)で回収された
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

進撃の巨人は、めちゃくちゃ伏線だらけの作品です。
それらの伏線が回収されました。

学生時代の僕は、読んでいくうちに、
謎が解けていく感覚に喜びを感じ、
友人との考察を楽しんでいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③伏線回収の動画を見た
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕自身、あまりYouTubeの考察などの動画は見ませんが、
進撃の巨人に関しては、見てしまいました。

そこで、あの対比があったのか!
あの時の話はここで繋がってるのか!
など、自分1人では気付かないことまで、
知ることができて、
ここでも、時間を割いているんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④それを踏まえて、もう一回読んだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、僕も笑っちゃうのですが、
もう一回、最終巻を読みました😂笑

そうすると、また違った角度で読める。
しかも面白い。

またまた時間使っているんです。


結局、昨日の僕は、

最終巻を読んで、
考察動画を漁って、
もう一度最終巻を読んでます📚
※3時間くらい使ったかも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑤物語のモチーフでもある“北欧神話”についても知りたくなった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、コレは僕だけかもしれませんが、
物語のモチーフでもある、“北欧神話”にも興味が出てきて、
ググりました。

簡単にですが、北欧神話も知る事ができました笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この①〜④(⑤は特殊)って、
めちゃくちゃ、進撃の巨人に時間使ってるんですね!

しかも、ずっとワクワクしながら😊

これ当たり前のようで、めっちゃすごいです。

作品自体は、1人で読んでるだけなのですが、

友人との考察では、その作品の話をしているし、

そこから展示会などにも参加してる。

1つの作品を「思い出す」時間が、他の作品よりも圧倒的に長いです。

作品は、“想ってもらう時間”の量が、
熱狂や、口コミを増やしていることを学びました。

FOMUSの活動にも転用できそうなので、
色々やってみます✨

━━━━━━━━━━
最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいね👍コメント📝保存👍
嬉しいです!
→ @masumasumasuo7 

FOMUS→ @fomus_official 
━━━━━━━━━━
・
#フォーマス #まっすー #枡 #進撃の巨人 #カメラマン東京 #自立支援 #リヴァイ像
#被写体なります #まっすー革命

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?