見出し画像

入社3ヶ月でインターンシップのサブメンターをした話

こんばんは、けいです!!

今日は土曜日でしたが、
珍しく会社に出向いておりました!!

その理由は、

弊社の「1dayインターンシップ」に
サブメンターとして参加していたからです!

ちなみに今日の分は後日振休頂けたので、その時にしっかり休みます☺️

ただ単にインターンシップがあって、
それを見守っていた訳ではなく、

1社員の目線からチームのサブメンターとして、学生の取り組みや適性を審査し、アドバイスする、
といった立場での参加でした!

少し前までは自分が必死に就活をして、
何かしらの結果やアイデアを持ち帰ることに必死だったのに、今では「選考官補佐」ですよ、、、

時の流れが早すぎて、
不思議と腰が抜けそうでした。。。。

全部で18人が参加しているワークで、
僕が担当していた2チームは合わせて6人でした。
メンターからの目線はこんな感じなのかぁ、と
新しい立場で貴重な経験が出来たのですが、
丸一日開催だったので、結構疲れました笑笑

ただ、今日という1日を通して、
改めて大切だど感じたことがありました。

それは、

「とにかく発言する」ということ。
発言の内容に関しては、正直これができてからだと思います。


そんなことかよ、と思われるかもしれません。

しかし、私達は常に誰かと行動を共にしてて、
誰かに評価されるという立場の人も
少なくないのが現状だと思います。

そうなった時、どうしても

発言数が少ないと、目に留まりません。
時間が経つと印象に残らないんです。

人数が多くなればなるほど、
それが顕著になるのです。

ここで覚えておきたいのが、
評価する側も、あくまで一人の人間です。
どうしても人情が入ってしまったり、
一度に注視できる人数には限界があるのです。

学生の頃も、それをかなり意識して、
各選考をくぐり抜けてきたつもりでしたが、
今回ありありと実感させられました。

これが入社してから3ヶ月で体験できるってのが
また凄いですよね、、、

インターン終了後、学生たちにFBをしていたら
「めちゃくちゃ勉強になります!」とか
「すごくワクワクする仕事ですね!」とか
前向きな言葉を沢山もらいました。

新卒1年目のひよっこが何を偉そうに語っているんだ、と言われても仕方ないかもしれません。
でも、僕の考え方やものの見方、就活に対する向き合い方など、僕なりに精一杯伝えてみました。
その時にいいリアクションを貰う度、

【自分も少しは成長出来てるのかな】

と実感することが出来たんです。

もっともっと頑張ろう、
"自分のため"にも。

いつか僕の話を聞いて
良かったなと思ってくれる、
"あなたのため"にも。

そう思えた1日でした。

発言をしよう、ということは日常的に言うと、

「発信をしよう」


という言葉に置き換えられると思っています。

まずはどんどん自分のことを発信しましょう。
情報が溢れかえっている今だからこそ、
自分のためにも、あなたのためにも
自分の考えを発信していくべきだと感じています。


ということで、皆さんもnote始めませんか?笑

締め方がわかんなくなったので、
今日はここまでとします笑

今後も自分の思いや考えを
どんどん発信していきますので、
ぜひお見逃し無く!!

ではまた、良い週末を!!

p.s.新作ジブリ映画「君たちはどう生きるか」を近々観に行こうかなと思ってます✌️
また感想書きますね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?