見出し画像

既にこの手の中にある。

母の口癖は、
「だから言ったのに。」

実際は何も言っていないのに、
母の中では言ったことになっている。

あの頃のわたしは、
謝って反省して同じことを繰り返さないようにがんばるしかなかった。


今ならわかる。
起きてしまったことは仕方ない。
起きてしまったことは変えられない。

変えられないことにフォーカスするのではなくて、
今現在を見ればいい。


あの頃のわたしには、そのことを教えてくれる人はいなかったし、
母も知らなかったんだろうな。

一生気付かないままじゃなくて、よかった。
そう感じることが、日々、ある。
そんな日々が幸せだなー。

今朝引いた漢字カードは、「幸」
しあわせは、既にこの手の中にあるのだ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?