違和感の向こう側にあるもの

ずーっと、違和感があった。

おかしいな、自分の感覚が間違ってるのかな。
そんな風に疑ったりもした。

でも、やっぱり、間違いじゃなかった。
それは悲しいことだったけど。

言葉って、本当にその人を表す。
どんなに考え尽くして出した言葉でも
(実際の話す言葉でも、ブログのように作られた言葉でも)
その人が透けてまるごと見えてしまう。
言葉と在り方のギャップがこの違和感の根っこだった。

自分の言葉は、どうだろう。
別の側面から見る機会を与えてもらった。

この一文を初めて読んだ時、ショックを受けて疑問が湧いた。
信じたくなかったけど、それが本当だと感じたから、ショックだった。

愛は何ものも傷つけることはできない。
傷ついたのなら、そこにあるのは一体何か。

このレッスンでのエクササイズは、「手放す」

違和感は、あっていい。
その向こう側にあるものにフォーカスする。
手放すのは、愛に見せかけているもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?