見出し画像

娘が教えてくれること。

子どもが成長してるなー。
そう感じることがあって。

うちの娘は小学6年生。
4月から中学生です。

子どもは日々成長している。
そのことは頭ではわかっているんだけど、

「こんなこと言うようになったんだ」
「そんなこと考えていたんだ」
そう感じることがある。


うちの娘はパンが大好き。
普段の娘の朝ごはんはおにぎりなんだけど、
パンがあるので今日の朝ごはんはパン食べるかな
と思って昨夜聞いてみたら。

「明日はおにぎりがいい。」
え?パンじゃなくて?
そう思って聞いたら、

「明日の給食揚げパンだから。」

なぜ給食が揚げパンなら朝はパンを食べないのかわからないけど、
彼女の中でそう決めた理由があるんだろうな。

わたしには窺い知れない彼女の内側に触れた感じがして、
別の人間であるということをまた実感したんだよね。

そして、わたしがわたしの中で勝手に
彼女の像を作っているということも。

娘が成長しているのと同じく、
こんな風に自分も娘から学んで成長していくんだな。
なんて感じた昨夜でした。


中学校は、お弁当持参か注文弁当の選択性だそうですが、
娘はかなり早い時期から
「お弁当作ってな!」
と言っています。。。

画像1

写真は、幼稚園のときのお弁当。
幼稚園の時は毎日作っていたんだよなあ(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?