見出し画像

【変わりたくても変われなかったわたしが変わった理由】

昨夜
お金の学校3期が終わりました。

こんな風に
人前で話すようになるなんて、
過去のわたしは想像できませんでした。
 

人の目を気にして
自分の気持ちを言えず

ずっとそうしてきたから
自分が何をどう感じているか
がわからなくなり

本当の自分を閉じ込めて
自分を生きることができない

そんな自分から変わりたいけど、
変われないでいました。 


ずっとそんなだったわたしが
今は自分を生きている感覚で
満たされています。

そのことを
忘れているくらい
当たり前になっています。

 

それは何故か。

ありのままの
本当の自分でいることを
自分自身に許したから。


本当の自分でいたい
と思っていながら
本当の自分でいることを
わたし自身が許していなかったんです。


許さなかったのは
本当の自分は
ダメだと思っていたから。

ダメな自分はダメ
と思っていたんです。

全力で
自分自身を否定していました。



どんなにがんばっても
憧れのあの人にはなれません。

わたしは
わたしを生きることを決めて
生まれてきたんですから。

 


ありのまま
本当の自分で生きるには
自分自身を知ること

ここをすっ飛ばしては
先へは進めません。

なので
徹底的に
自分自身と向き合うことを
してみること。
 

わたしは
本当の自分を知るのが
とても苦しかったです。

でも
本当の自分を
認めて
受け入れて
変わることができました。 


40年以上
本当の自分を閉じ込めて
変わりたいけど変われない
をやっていたわたしが変わりました。


変わりたいけど変われない
と感じている人に

人はいつからでも変われる

ということをお伝えしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?