見出し画像

どんな関係性でいたい?

目の前の人が自分だということを感じる出来事があって。
他者との関係性は、そのまま自分との関係性なんだよね。


自分からの目線でしか見えていないとき、
自分の欲求だけを主張しがちになる。

でも、もし自分が相手だったら、
その欲求に対して、どう感じる?


わたしは、嫌われたくなかったから、
余程のことでない限り引き受けてきたんだよね。

自分のタスクを後回しにしても、
役に立ちたかった。

自分がどう思われるか?
ってことだけにフォーカスしてたよね。


でも、これって対等じゃないなー。
自分のことしか考えてない。

役に立ってるかもしれないけど、
本当に相手のためになっているのかな。
「都合のいい人」になってないかな。


「いい人」でいたかったし
役に立ちたいと思うけど、
わたしは依存の関係が欲しいんじゃなくて、
一個人として対等でいたい。

そう思えばこそ、
相手と対等な関係性を築けるんだと思う。


嫌われるのは怖い。

でも、本当に相手のことを思えばこそ、
どう動くか、自ずと見えてくる。


だから、流されるのではなく
本当はどうしたいのか
どんな関係性でいたいのか

いつも自分に問うてる。

画像1

先週の空。

ここ数日、雲ひとつない青空が広がっていて。
それはそれで気持ちいいんだけど、
雲があった方が表情がわかる。

結局、空が好きってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?