カラダ全体で

パンにはちみつをたっぷり塗って食べると、飽きる
パンにバターをたっぷり塗って食べると、ムカムカする
おにぎりを作るときに水をつけすぎると、ごはんがまとまらない

ここ最近娘が実際に経験したこと。

「パンにはちみつは、しばらくいいわ」
「バターはほどほどにしとく」
「ごはんつぶが指につくから水つけてんけど、おにぎりにならん」

そうそう、わたしもこうやって腑に落ちる経験してきたよなー。

いくらあれこれ言われても、頭で理解してるだけじゃわからない。

去年、オトナの遠足に行った。
「そんなの無理」って思ってたけど、全然無理じゃなかった。
わたしが「行かない」と決めてたんだな。

最近、頭で考えてばかりで腹落ちすることが少ない気がした。
娘も、こんなわたしを模倣してるんだろうな。
頭ではなくて、五感で、カラダ全体で感じること。

もっともっとあれこれやってみよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?