見出し画像

わたしは悪くない!

感情には目的がある。

例えば怒りの感情が湧いたとすると、
その怒りはどこから来てる?

感情って自然に湧くものではなくて。
何かの目的を持ってその怒りを作り出してる。

岸見先生の講演会で初めてこのことを聞いたとき、
反論する自分と納得する自分が半々居た。


そうかもしれない、と薄々気付いていた自分と、
もしそれが事実だとしたら困る自分。


困る自分は、

「感情って勝手に湧いてくるもの、だからコントロールできない。
そんなコントロールできない感情に振り回されるのは、仕方ないよね」


って言い訳に使ってたから、

「そんな訳ないやん!(感情をあれこれの正当な理由にできないやん!)」


って思ってたんだよね。


こうやって客観的に見たら、笑えるー(≧∀≦)


「勝手に湧いてくる感情なんだから、仕方ないやん」
が通用しなくなるんだもん、認められないよね(笑)

感情の根っこを無視してそう思えていたら、
そこで思考停止して自分を正当化できる。

わたしは悪くない!
悪いのは、勝手に湧いてくる感情。

ってね。


感情さんも責任転嫁されても困るわなw

先月出版された岸見先生の最新刊「今、ここ」にある幸福

岸見先生のご著書の中でお勧めするとしたら?
この本だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?