見出し画像

メッセージ

今朝7時58分頃、大阪北部でM5.9の地震が発生した。
ちょうど新聞を読んでいた。

ガタガタという音からの、揺れ。
これ、中越地震のときと同じだ。

揺れ始めてから、アラートが鳴った。
大きな揺れが収まるまで、立てなかった。
居間に行ったら、まだ登校していなかった娘がテーブルの下にいた。
うちは震度4で、物が落ちてきたり倒れたり、なんていう被害はなかった。

今までの大きな地震でもそうだけど、時間が経つにつれ被害の大きさが見えてくる。
自然災害は、どうにもできないことだけど、やっぱり、想定しておくことが大事なんだと思う。
想像力、大事。

日々が当たり前ではないということ。
悩んだりイライラすることは、ほんの小さなことだということ。
すべては偶然ではないということ。
たくさんのメッセージをいただいたこと。
ありがとうございました。

メッセージ、なんだろうな。

普段意識しないことを意識させられた朝だった。

被害に遭われた方々へ、ご冥福とお見舞いを申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?