見出し画像

履き違えの心理

受け取り方は人それぞれ。

自分には想像もできないように受け取る人もいる。
その逆だってもちろんある。
「当たり前」なんて、本当は存在しない。

NLPを学んでそのことを知ったとき、世界が変わった。

満たすは甘やかすではないし、楽しいは楽するとは違う。
真剣は深刻になることでもない。

ずっともやもやしてたことを、友がスッキリ言葉にしてくれた ❣


自由は我が儘とは違う。
自由は、無責任ではなくて、結果を引き受ける覚悟が必要なんだよね。

ずーっと苦しんでた人が解放された感覚を得ると、陥ってしまいがちな心理。
(わたしがそうだったんだけどね。)

自分に都合よく意味を履き違えて、
「だって自由でいいって言ったじゃん」←こういうのを無責任って言うよね。
(自分事ながら言葉にして書くとほんとお恥ずかしい。)


意味を履き違えないために「エコロジカル」がある、と思っていて。
その選択をすることで得られる結果で、周りの人や環境にどう影響するか。
何かを犠牲にしていないか。

今を生きるのは大事だけど、
今さえよければいい、のとは違うよね。

娘も大好きなチロルチョコ。
出かけた先で限定のものを見つけたら、2つずつ買っちゃう。
コーヒータイムのお楽しみ。
満たされるー❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?