見出し画像

ワイン500mlと映画

ミッドナイトスワン鑑賞。
いや、ようやくです。ずっと気になってて、マイリストにぶち込んだまま早半年、といった感じで。

で、やっと観た感想、酔っぱらったそのまんま垂れ流します。
もう、誰とは言いませんが誰かにこの感情が届いてくれたら酔っぱらった甲斐があると言いますか。

ただ最初に注意書きとして残しておきますが、これはあくまでも酔っ払いの、翌日二日酔いの頭痛間違いなしな人物の書き散らしってことで、うち間違いはもちろん、日本語として成り立ってるかどうかも分かりません。
それでも楽しいよって人だけに読んでもらえたらいいかなって思います。

そうそう、あなたの思っている通り、まっとうな映画評論として読まないでねってことを言いたかった。ナイス。さすがは、海に向かってはしゃぐスク水の女の子が見えたあなたです。

ミッドナイトスワンを見た感想をまっすぐ一言。

資本主義、やめません?

ま、かといって共産主義をやろうってわけじゃないです。こっちは赤ではないですからねw酔っぱらったまま仕事はしたいと思いますけど、国のためじゃなく自分のために働くのが有意義な人生だとも思ってますんで。

でもね、今日はびこる自傷行為/虐待/育児放棄/大小問わない差別/価値観の押し付け/他人の意見の押し売り/エトセトラ、エトセトラ…

その他もろもろがどうして生まれるか、考えたことあります?

それはね、お金、ですよ。お金。

金を稼がなきゃ立派じゃない

金を稼がなきゃ自己実現が出来ない

金を稼がなきゃ社会的に認めてもらえない

金を稼がなきゃ、金を稼がなきゃ、金を稼がなきゃ、金を稼がなきゃ。金を稼がなきゃ……

その暗示に引っかかり続けた結果が

過労死/カロウシ/KAROSHI→日本でしか通じなかったはずの単語が世界共通語に

自殺者世界ナンバーワン→日本人はまじめだから?違うだろ、騙されやすい、どんな情報も丸ごと飲み込む/信じる/唯一神にするからだろ。

こんな悲劇ばっかりニュースになっちまうとんでもない国になるってこと。
おいおいそこの「俺たちは国のことなんかどうでもいい」と言う自殺志願者たちよ。君たちが声高にそう叫べば叫ぶほど、「日本は……」って言われるんだぜ。

あー、ごめん。愛国心を持とうとかそういう話をしようとしてるわけじゃない。ただ、この映画が描こうとしたことこそまさに「日本という国のリアルだ」ってことを言いたかったんだよ。政治的な意味とかまったくなしで。

最近特に思うこと。

家畜として生きた方が今の現代人にとっては幸せなんじゃないか…?ってこと。進撃の巨人観てうわ!ってなった人は、少なからずそういう考えが無意識にあると思っていいと思う。

金がなかったらどうなるか?そんなの、金に代わるものが魅力になるだけだ。

ナギサやリンやイチカがそうだったように、性を消費する

もしくは、才能を、切り売りする

それを汚らしいことだと言う諸君。じゃあ金を消費して何もかもを手に入れるきたねえ心の持ち主は、いかほどに強く清く美しい者たちなんだ?

そういうことを、すべてのシーンで考えさせられる映画をほかに知らないんだけど、こんな記事すらここまで読んでくれたあなたなら知ってるのかしら。

女性はホルモンバランスでいとも簡単に命を落とす。

文字通り、バランスを崩して、堕ちる。

男性でも精神バランスを崩せば簡単に命は消せるけど…今作で傷を受けた人物が皆一様に「女性」だったことを考えれば、命を落とす確率がどれだけ違うか分かるだろう。

ごめん、風呂が沸きそうだからそろそろ締める。

最後に一言。

自傷行為をしてるやつが周りにいたら、止めるんじゃなく抱きしめろ、受け止めろ。
それ以外にあなたが出来ることは何もない。
残念ながら自傷行為ってのは、そうすることでしか止められないんだよ。

いつもワイがODしないように支えてくれているあなた。

本当にありがとう。

そしてこれからも、ワイの監護をよろしく頼む。
ま、肝心のあなたがこのnoteを自力で見つけることはないんだけど。

最後まで読んでくれてありがとう。
このアカウントでは時々こんな感じで書き散らそうと思ってるから、気が向いたら応援してくれると嬉しい。

あなたが今日も良い夢を見られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?