見出し画像

Dialogworks 仕事の記録 ヤマハの遠隔会議システム「ADECIA」導入事例】NECソリューションイノベータ株式会社 様 / 会議室 / 東京 偽造日記2024/04/03 あるいはChatGPTを飼い慣らす262

仕事の記録です。
ヤマハの遠隔会議用の音響システム「ADECIA」の導入事例の取材をしました。日本の労働効率を上げるためにも、定型的な会議などは基本的にリモートにするべきだと思う。もちろん会うことも大事だけど、毎回・必ず、である必要は無いと思う。その時のキモは、会議用マイク&スピーカーのクオリティティであり、あとは画面がヒューマンサイズになることか。忘れられがちだけど、音声のレイテンシー(遅延)の最小化も重要だと思う。


さて、今回もChatGPTに日記を偽造してもらう。

Dialogworks 仕事の記録 | ヤマハの遠隔会議システム「ADECIA」導入事例 - NECソリューションイノベータ株式会社 様 / 会議室 / 東京 | 偽造日記 2024/04/03 あるいはChatGPTを飼い慣らす262

仕事の記録です。今回は、ヤマハの遠隔会議用音響システム「ADECIA」の導入事例を取材しました。現代の労働環境では、効率的なコミュニケーションが不可欠であり、多くの企業がリモート会議を日常的に取り入れています。しかし、ただリモート会議を行うだけでは不十分です。その質を高めることが重要であり、そのカギを握るのが会議用のマイクとスピーカーのクオリティです。

特に音声のクリアさとレイテンシー(遅延)の最小化は、オンラインコミュニケーションにおいて極めて重要な要素です。リアルタイムでのスムーズなコミュニケーションを実現するためには、これらの技術的側面に注目する必要があります。

今回取材したNECソリューションイノベータ株式会社の事例では、江東区・新木場の本社ビルの役員会議室がリニューアルされ、「ADECIA」が導入されました。この会議室は社内で最も広く、重要な決定がなされる場所です。以前は、オンライン会議の準備に膨大な時間と労力が必要でした。発言者の数だけ卓上マイクを準備し、その動作確認や充電状態をチェックする必要がありました。

「ADECIA」の導入により、これらの問題が大幅に解消されました。セットアップが簡単であり、音声のクリアさ、方向性、そしてレイテンシーの低減に優れています。これにより、NECソリューションイノベータ株式会社は、より効率的で、生産的なリモート会議を実現できるようになりました。

この事例は、テクノロジーがどのように働き方を変革し、コミュニケーションの質を向上させるかを示す良い例です。ヤマハの「ADECIA」は、リモート会議をより効果的で快適なものにするための優れたソリューションであり、今後のビジネスシーンでの展開が期待されます。

上記のためのプロンプトは以下でした。

#あなたは音響機器に関するライターのエキスパートのスーパースター。
#仕事の記録としてのブログ記事を作成してください。
#タイトルは以下
Dialogworks 仕事の記録 ヤマハの遠隔会議システム「ADECIA」導入事例】NECソリューションイノベータ株式会社 様 / 会議室 / 東京 偽造日記2024/04/03 あるいはChatGPTを飼い慣らす262
#内容は以下
仕事の記録です。ヤマハの遠隔会議用の音響システム「ADECIA」の導入事例の取材をしました。日本の労働効率を上げるためにも、定型的な会議などは基本的にリモートにするべきだと思う。もちろん会うことも大事だけど、毎回・必ず、である必要は無いと思う。その時のキモは、会議用マイク&スピーカーのクオリティティであり、あとは画面がヒューマンサイズになることか。忘れられがちだけど、音声のレイテンシー(遅延)の最小化も重要だと思う。
#本文用の資料
NECグループの社会価値創造をICTで担う中核会社として、高い技術力・開発力や幅広い業種・業務知識を強みとして、全国のお客様にSI・サービスを提供する「NECソリューションイノベータ株式会社」。このたび、江東区・新木場の本社ビルの役員会議室がリニューアルされ、ヤマハの遠隔会議システム「ADECIA」が導入されました。
このたび遠隔会議システム「ADECIA」を導入したのはどんなお部屋ですか。
本社ビルの役員会議室です。社内で最も広い会議室であり、役員が主体の会議はもちろん、役員が参加する各事業部門のキックオフミーティングなどにも使用されます。
以前は会議の準備が大変で発言者の人数にも制限があった
「ADECIA」導入前の役員会議室はどのように運用されていたのでしょうか。
尾嶋氏:
以前からオンライン会議の対応は行っており、様々な会議や説明会ではリモート先からも参加できる形で運用していました。ただオンライン会議は会議運営の準備が大変で、発言者の数だけ卓上マイクを用意しなくてはなりません。準備するスタッフは各マイクがきちんと動作するか、充電の残量は問題無いかなどを都度確認する必要がありました。そのため、会議の準備にはかなりの工数がかかっていました。

現場からは以上です。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?