見出し画像

【いだろぐ441】非日常に飛び込む。

鼻手術から一週間経ち、
昨日鼻栓をとりに行きました。

パンパンに詰められていた鼻栓を
取ってもらうときは、
ツーンとした痛みがありながらも、
これまでの苦しみから解放される爽快感もあり。

鼻と繋がっているからか、
喜びからか、涙が溢れてきました。

取ってみると、
今まで左の穴はほぼ通っていなかったのですが、
ヒュンヒュン空気が通り、
両方とも今までにない爽快感。

頭が軽く感じ、
空気が通っているのがわかる、
寝ている時に起きず、眠りも深くなった、
意識しないでも鼻呼吸になる、

やる前には、
リスク、痛み、お金かかるし、
やらなくていいのでは?
と思うこともあったし、
周りからも理解できない、
整形だ、みたいに言われることも
あったのですが、

1日で、

やってよかった、
もう昔に戻れない、
なんでもっと早くしなかったんだろう、
自分は間違ってなかった。

自信になりました。

自分の日常は、当たり前と感じますが、
他人からすると非日常。

苦しんでいることすら、当たり前に感じ
しょうがないものだ、
と思い込んでしまうことがあります。

いろんな人にあったり、
知識を得ることで、相対化。

やっぱこれっておかしいよね、
しょうがなくないよね、
と動き出すことで、生活が変わっていく。

変化変容する意思と行動次第で
いくらでも変えていけると感じています。

昨日は、有給だったので、
小1の息子を迎えに行ったところ、
小学校の山でかけずりまわっていました。

ズッコケ少年組みたいな3人で、
帰りもワイワイしながら一緒に帰っていました。

彼らからすると、いつも通りなのですが、
自分からみると、非日常。

学校楽しんでんじゃん、
元気な友達できててよかった、
自分もこういう時あったな、

と感慨深いものがありました。

自分の日常は、他人から見たら非日常、
他人の日常は、自分から見たら非日常。

ずっと同じところにいると、
居心地が良くなって、
外にでていきたくなくなったり、
当たり前になっていきがち。

いつでも、非日常を味わい、
日常を相対化することが必要。

現状に甘んじることなく、
居心地いいとこに居座ることもせず、
どんどん新しいとこに行ってみよう。

そんなふうに思いました。

鼻栓解放して、限界突破。
コンディション最高。

今日も全力でいってきます。

良い1日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?