見出し画像

香り

香りは記憶に残るのか  ということを調べたことがある

好きだった人の香りを思い出した時に
そんなことあるのかな?って調べたくなって

それがあるんだな  そんなこと
あったんだ

嗅覚はいちばん早く  脳に届き
嗅覚はいちばん  脳に残るんだ


あっ、
この香り  知ってる
そう思った

懐かしい
そう思った

好きな香りかどうかは   自分でもわからない
でも   懐かしく  私の中に残った香りがあった


そういう香りが誰にでも   いくつかあってもいいと思う

そういう香りを再び嗅いだ時に  その時のことを思い出してもいいよね

思い出は美しいままで

色んなことを胸に秘めて

思うだけなら
許されるものだと思うから

残った思い出は
きっと  どこかで
心の支えになったこともあると思うから

だからこの香りにありがとうを言うよ


そしてこんな句を思い出す
前に読んだ本で見つけて、好きだなぁと思って覚えた句

五月待つ  花橘の香をかげば
                             むかしの人の  袖の香ぞする
                                                           (古今和歌集より)

私も逆の立場になって
誰かの思い出になっていたら
なんだか素敵だなぁ

そう思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?