見出し画像

子曰く、

子曰く、 吾十有五にして学に志す
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順ふ
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず

論語より

孔子の言葉

たまーにこの言葉を思い出すことがある

15歳の時に何を考えていたのかは覚えていないけれど、確かに将来を夢見て勉強をしていた

30代で何となく第2の人生を歩もうと思った
まるで、自分の足でやっと立ったかのような感覚だった
誰かに依存することなく、自分で考えて選んで行くんだ、と思ったんだ

40代は惑いの連続だった
でも考え方がガラリと変わり、何かを諭ったような感覚だった
これでいいのだと思ったんだ

今年50歳になる
変な感じ
今までと何も変わらないんだけど、私の周りで悲しいことが度々あって
つい先日も。。。

また自分にできることを探す
何ができるのか分からないけど、友達にずっと寄り添いたいと思う
心からそう思う
そのための専門的な勉強を始めてみようかとも思っている

これでいいのかな?

五十にして天命を知る

論語より

これは天命なのか?
よく分からない
でもたぶん、そうせずにはいられない自分がいる

考えるだけ考えたから、ウダウダしている自分が嫌になってきた
役に立てるのかわからないけど、よし、行動に移していこうかな

天命とは何ぞや
惑いながらも、進む道を、生きる道を探す
今日この頃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?