見出し画像

お豆腐みたいな肌


「お豆腐みたい…
 透明感があって綺麗」

人の色白度合いを
言葉で形容することは
難しい

私は元々色白です
人には

「真っ白…
 何でそんなに白いの?」

この真っ白って言い方は
私が彼の血色の悪い色白度合いを「真っ青です」って人に伝えてしまうことと似てるんでしょうね…

「どこかで年取って来るの忘れちゃったのかな?子どもの頃と全然変わらない」

親戚のおばさんのお姉さんが最近私を見て言ったことはあんまり当てにならないが

近所の野菜食堂に顔出すと
毎回おばちゃんに

「真っ白、どうして?」

「日焼けしてないからだよ」

確かに年齢の割にシミシワがほとんどありません。

一時期5キロぐらい急に痩せた時は

「どうしたの〜?!」

「あっ、やっぱ痩せ過ぎか💦」

かかりつけの内科医の先生も心配して

「BMI数値が足りない!」

と何度も何度も行くたびに言われました。

人の体重はその人に合ったものがあり、40キロなかったとしても健康ではないと言い切れない

深夜テレビを見ていて
とても得したことが最近ありました。

昔、大好きだったフランスの女優のイザベルアジャーニのあんまり有名じゃない若い頃に出たアメリカ映画を地上波で吹き替えで見れました。


23才当時

あどけなさがまだ残っている頃

昔のインタビュー記事で確かアメリカ映画に出たから上手く喋れなかったと書いてあった記憶が…

何故かほとんどセリフがない映画で最後は出演者の名前にも出ない💦

ザドライバーと言う映画だったが、カーチェイスばかりでセリフがほとんどないのである

私がイザベルアジャーニの出演作で唯一見逃した作品

この女優さんあるところでは年を取らないことで有名

「カミーユクローデル」や「王妃マルゴ」はリアルタイムで映画館で見れましたが、記憶を辿ると当時私と同じぐらいの年齢だったような…

イザベルアジャーニは正統派の美女ではないようで、アルジェリアとドイツのハーフで口元が小さくてオリエンタルな顔立ちです。

顔の造作がこじんまりしている人って私の統計上ですが、老けないような気がするんです。

以前、ハーフの歌の先生に
「横顔が綺麗
 日本人は口が前に出てる」

確かにそうかもしれません

むか〜し昔
バレエダンサーのシルヴィギエム好きのピアノを教えて頂いた女性に
「(ギエムに)横顔が似てる…
 イザベルアジャーニにも似てるかも」

これは完全なる妄想?で全く真に受けてなかったが

母が私のことで唯一褒めてくれたことが
「顔が整ってる」

気持ちの方が整いたいので
ここ数年は週2回は手作りフラワーバスソルトを特注で大量に作って頂きお風呂に入っていますが

お風呂好きの私としては
41度の熱めのお湯に首まで浸かって我慢大会をするのが習慣になっています。

私専用に何故か昔造られた浴槽は異常に広くて深い

夜勤連続の弟と鉢合わせにならないように父が建て増しして私専用のバスルーム兼ランドリールームを作ってしまったのだが、入退院が多くあんまり使うことがなかったせいか、とっても綺麗なのである。

だから
バスタイムもバスルームも大切に使うように最近するようになりました。

昨日使った入浴剤で芯から暖まり発汗がベタベタせずにスッキリして凄く気持ち良かったもの


匂いもなくさっぱりとしていて
お湯がボコボコするようなこともない

定番に入れたい

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?