見出し画像

白 一つ

『一番に開く白梅誇らしく ぽつんと一つ
小寒の朝』


−5℃の朝が続いている。
暦は【小寒】 
これからまだまだ寒くなる。

近所の田畑も霜が降りて、真っ白
朝陽が当たってキラキラ輝く。
その景色の中に身を置きたくなって、
防寒対策して、朝の散歩に出かけた。

空には、月がまだ沈んでいなくて
白く丸い月がぽつんとあり、雪山と美しい共演をしていた。

左↑ 北西の山々   白く丸い月 ↑右

さすがに、散歩している人もなく
時々自動車とすれ違う。

私は、近くの川に沿って歩くのが好きだ。
この時期から水が枯れていくけど
鴨がたくさん集まっている。
「鴨は川の水が冷たくないのかなぁ」
独り言を言いながら、橋を渡ると
白鷺がぽつんといた。

真ん中あたりに白鷺が一羽
橋の影に私も共演(左)

白い霜 白い山 白鷺 …
今日は【白いもの】によく会う。
しかも、ぽつんと一つ
誇らしげに、寂しげに、目立つようにある。

8時をすぎると陽も高くなり、霜が溶けてきた。
1時間の散歩で体も温まって帰宅すると、
玄関脇の白梅が、ぽつんと一つ咲いていた。

白梅が一つだけ開いている

ここにも一つ、白いものがあった。
開くのはまだ早いのでは?
と思ったけれど、他の蕾も膨らみ始めている。

「開くよ!」と声が聞こえそう

小寒といえども、植物たちは春の気配を感じ取っているのだろう。

【白いもの】によく出会う、朝の散歩だった。






この記事が参加している募集

今日の短歌