見出し画像

おいしいがうれしい

最近ちょっと疲れていて
夫の朝ごはんを作らない日が続いていた。
夫は自分でコンビニかどこかで買ったものを食べていた。
何時でも食べ物が手に入る時代よありがとう!

疲れもとれてきたので久しぶりに朝ごはんを作ることに。
最近夫は家を出る時間が早いので持って行ってパパッと食べられるように、しゃけおにぎりとゆで卵を作ることにした。

久しぶりに私のおにぎりを食べて帰ってきた夫。
「おにぎり美味しかったー。染みた!全然違う!ありがとう」
と言ってくれた。
この言葉がとっても嬉しい。
返事は「よかったー」くらいしか
言わなかった気がするけど小躍りしたくなる気分だった。
これでちょっと眠くても頑張って起きられる。

私の母は私が中学高校の頃働いていたけど
毎日お弁当を作ってくれていた。
部活の朝練もあるので、すごく朝早く起きて作っていた記憶がある。
あの頃「このおかずはお弁当に入れないで」とか生意気なことを言ったのを覚えている。
ちゃんと「美味しかった」「ありがとう」って言えてたかな。
たまには言ってたと思うけど、毎日言えてたかな。

息子はまだ2歳半だけど
ご飯を食べた時「おいしーっ」と言葉と表情で全力で伝えてくれる。
(渋い顔して全然食べてくれない時もあるけどね)
サボりたい日もあるしサボる日もあるけど、これが嬉しくて頑張る。

朝起きて鍋にお湯を沸かす。
グリルにシャケを並べて焼き始める。
沸騰したお湯に卵をぽとんと沈める。
焼けたシャケを丁寧にほぐす。
炊けたご飯と混ぜる。
夫用は食べやすい俵形に握って海苔を巻く。
お湯に入れてから8分経った卵の殻を剥く。
塩をかけて出来上がり。

こちらは息子用
曲げわっぱはよりご飯が美味しく感じられる

終わったら調理器具や鍋、グリル、炊飯器を洗う。
そろそろ食材がなくなりそうだからスーパーにも行かないと。
母の作ってくれたご飯も作る時間だけじゃなくて、買い出しや後片付けという背景があったはず。お母さんありがとう。

これを読んでくれている方も誰かにご飯を作ってもらったら「美味しい」と「ありがとう」を伝えると相手は小躍りしてくれるかも♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?