見出し画像

【Story of Life 私の人生】 第42話:修学旅行 Part 2

こんにちは、木原啓子です。
Story of Life 私の人生 
前回は、 第41話:修学旅行 Part 1 をお送りしました。
昨日は、初日の奈良観光のお話でしたが、今日は2日目の奈良〜京都のお話をしようと思います。

2日目は、朝6時起床。
普通の旅館なので、洗面スペースがそれほど大きくなかったから、部屋単位で順番に洗面タイムとなりました。
この日の宿は京都なので、荷物を全部持って移動する必要があるので、洗面の順番を待っている間に制服に着替えて、荷造りをしていました。
洗面が終わると、朝食タイム。
昨日の夕食と同様に、大ホールで食べました。
旅館の朝ごはんだからか、今までの移動教室や林間学校と比べると、かなり「おしゃれ」な感じがしましたっけ。

朝食が終わると、荷物を持ってバスに乗り込み、法隆寺へ向かいました。

法隆寺は、想像よりもかなり広かった!
駐車場から、法隆寺の入口までの参道は、お店が沢山あり、かなり賑やかでした。
入口からは、ガイドさんの説明を受けながら、お寺内の建物を観て行きました。
まずは、日本最古の五重塔に行きました。
「とても美しい」の一言に尽きる!
ここをバックに写真を撮る人が多くて、かなりごった返していました。
次に金堂へ行き、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、薬師如来像などの国宝にご挨拶。
大講堂を通り、聖霊院で、聖徳太子にご挨拶してから、大宝蔵院で百済観音像にご挨拶。
東大門を抜けて、夢殿の八角形の建物を見学しました。
正岡子規の「柿食えば鐘の鳴るなり法隆寺」という俳句は、どこで作ったのかな?とみんなで話しながら歩いていると、鏡池の横に石碑が立っていました。

法隆寺を後にして、奈良の見学は全て終了!
バスで京都に向かいました。
京都で最初に訪れたのは、平等院。
ガイドさんから、十円玉のモデルになっていると聞いて、みんなで十円玉と見比べました(笑)
鳳凰堂で、阿弥陀如来像、天蓋、雲中供養菩薩像にご挨拶してから、庭園を歩きました。

バスで京都のシンボル、五重塔がある東寺に移動。
ガイドさんに連れられて、五重塔を見て、そこから金堂へ。
薬師如来、日光菩薩、月光菩薩、十二神将にご挨拶し、弘法大師が住んでいた御影堂にお邪魔しました。

嵐山に移動し、ここでお昼ご飯。
渡月橋を渡りながら、桂川を眺めました。

次は、西陣織会館へ。
西陣織の製造過程や、歴史を学びました。

これで、2日目の見学は終了、宿に向かいました。
夕飯は、豪勢にすき焼き♪
お肉にお砂糖をたっぷり乗せて焼くという、初めて見る調理方法にびっくり!
中居さんが焼いて下さいました。
関東のすき焼きとは違いかなり甘いけど、とても美味しかったです。

夕飯が終わると、グループ行動で、1時間の自由時間。
みんなでお土産を買いに行きました。
宿に戻ってからお風呂に入り、この日の全行程が終了しました。

最終日の朝は、6時起床。
奈良の時と同じで、普通の旅館なので、洗面スペースがそれほど大きくなかったから、部屋単位で順番に洗面タイムとなりました。
最終日だから、荷物を全部持って移動する必要があるので、洗面の順番を待っている間に制服に着替えて、荷造りをしていました。
朝食を食べて、バスに乗り、最終日の観光スタートしました。

最初の行き先は、清水寺。
仁王門を抜けて、三重塔を見て、隋求堂で胎内巡り。
そこから本堂に行きお参りして、いよいよ「清水の舞台」へ!
高さは12メートルとのことで、下を見たらかなり怖かったです。

清水寺から三年坂を降りて、次は八坂神社へ。

お参りが終わってバスに乗り、銀閣寺に向かいました。
銀閣寺は、建物が「シルバー色」と思い込んでいた私。
建物が普通に茶色だったので、あら?って思ってしまいました。
どこが「銀」なんだろう?

次は、金閣寺へ。
金閣寺は、建物が本当に「金色」で、銀閣寺と比べると派手な印象でした。
池に映る建物が綺麗でした。

お昼休憩をはさんで、次に向かったのは、二条城。
ガイドさんの説明を受けながら、城内を見学しました。

そして京都最後観光となる、三十三間堂へ行きました。
真ん中に大きな千手観音様がいらっしゃって、1000体もの千手観音様が圧巻!
風神雷神様にもご挨拶しました。

これで、京都の観光は全て終了となり、京都駅に向かいました。
ひかり号に乗り、一路東京へ。
帰りの3時間半も、大トランプ大会だったことは、言うまでもありません(笑)
東京駅からバスに乗り、学校に戻りました。

私にとって、初めて訪れた関西。
奈良も京都も、現在の世界遺産を3日でかなり回ることが出来たと思います。
これまでの旅行とは違い、普通の旅館に泊まり、食事も旅館が出してくれるものということが、とても新鮮でした。
なんだか大人になった気分になれたことを覚えています。
また、同級生が「おしゃれ」に気を遣うようになっていたことも、正直なところビックリでした。

当時は、修学旅行以外で、大阪や神戸にいく機会が全くありませんでしたが、会社員になってから出張で大阪に行くようになり、関西の同僚にあちらこちら連れて行ってもらうようになりました。
関西は、食べ物は安くて美味しいし、東京とは違った見どころが沢山あるので、大好きな場所です。
今は、コロナ禍で行くことが出来ないのが残念!
次はいつ訪れることが出来るのかなぁ…

〜続く

今日はここまでです。
次回は、第43話:父のこと に続きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?