見出し画像

ぼくは、ぼくの人生を歩みたい

けいです。



人生って誰のものなんだろう?って考えています。


家族を持つと、お父さんになる。
お付き合いをすると、彼氏・彼女になる。
友達や、上司、部下。後輩・先輩。
資格を持てばその肩書を持つことになる。


何が言いたいかって?
あなたはいつも、いろんな人に変化している。
それは生まれた時から持っている。
赤ちゃん。お兄ちゃん。弟。息子など…


人から見れば、どの立場でもその人はその人の人生を歩んでいる。
しかし、本人はどうか?
ぼくの場合は、常にコロコロ変わってました。
どんな肩書であろうとぼくはぼく。と思えればいいんですが、そうではありませんでした。
どれが本当の自分なのか?それが分からなくなっていました。


彼女ができれば、その人が喜ぶように全力を尽くす。
その結果、「優しすぎる。好きなんだけど…」とフラれる。
家族を持ち、父親になったら、父親なんだからと勝手な価値観を持ち、ふるまう。
父ちゃんは怖いと言われたこともあった。
「怒ってばっかし。」とショックな1言ももらった。


何でこんな風になるんだろう?
ぼくの人生のはずなのに、ぼくの人生を歩めていない。
特に感じていたのが前職の時。
仕事も自分のためではなく、お金を稼ぐのは家族のため。
仕事の内容は職場の人たち・利用者さんのため。
そこに自分はいなかった。自分を作っていなかった。


人のために自分をガマンする。
人が喜んでさえくれれば、それが何よりの成果。
と、思っていた。
喜んでくれることが、自分もうれしいと思っていた。
よく考えると、ガマンしすぎて、素直に喜べることは少なかった。


これに慣れてくると、それが普通となって、感覚がマヒする。
将来を考えても、「まぁ仕方ないか。みんなそうだろう。」
と、勝手な基準を作り、納得させている。


ここ、半年。自分と向き合う機会を多く作ってきた。
その中で思ったことは、【自分の人生は自分で歩みたい。】
今まで書いてきたことは、すべてぼくが作った価値基準。
つまり、思い込みや勘違い。


その思い込みや勘違いは、無意識に作られている。
家庭環境。学校。交友関係など。
すべてあなたが経験し、積み上げている
だから、周りが悪いというわけではない。
あなたが悪いわけでもない。
経験し、知り、学び、自分を守るために無意識にしていること。


ぼくは、自分に意識を向けられるようになった。
そこで、言葉にするという手段を得た。
普段、自分に意識を向ける人は少ないと思う。
意識を向けられても、責めることが多い。
そうでない人は、ステキです。ぜひ、今後も続けてください。


まずは、学んで知ることができた。
ぼくはどういった人間なのか?
価値観や、才能、好きなこと。強みや弱みなど。
そして、どんな思い込みや勘違いをしているのか。
1日の中で、様々な思いや考え、気持ちが生まれては消えていく。
それを無意識に処理したり、時には意識して機嫌がよくなる。
テンションが下がる。悩むことや考えることがある。


1日の中で思い考える中で、感情が上下する。
そこで、意識を向けて、言葉にする。
頭で処理ができなければ書く。
書けば残るし、あとから見て、考えることもできる。
これは、学べたからできるようになった。
知っているから、わかる。
やり続けているから、できるようになった。


そのもとは、変わりたいから始まった。
ぼくの人生は変わり続けて今がある。
すぐに変わることはない。続けることが重要だ!
学ぶ。1回でわかることはあるが、その1回で十分?
行動する。変化には満足している?


文字を1回習って、書いて、きれいに書ける?テストでも毎回点を取れた?
何回も書き続け、止め・はらい・ハネなど細かいところを気にして、うまく書けるようになってない?


あなた自身も一緒。ぼく自身も一緒。
変化を続けているものなら、なおさらですよね。
今の自分を意識して、知る。そしてやり続ける。
何のために?
なりたいあなたになるため。
やりたいことをやれるようになるため。
自分の人生を自分のために生きるため。
生きるのなら夢中になっていきたい。


そうするためには、自分を知りましょう。
意識して、言葉にして、知って、コツをつかみ、自分の人生を歩む。
もう、はじまってます。
やるかやらないか。ではなく、やるかやり続けるか。
いつも変化し続けるあなた。この先どこに行きましょう?


最後まで見てくださり、ありがとうございます。


☆あなたの未来を、言葉で明るくする。
耳よりな情報を、適時、送らせていただきます。
ちなみに僕もやってます(^^)/


◎言葉にできなかった思い・気持ちを言葉にするには?
【誰でもわかる! あなたの頭・心の中を言葉にする方法】


◎あなたの価値観×才能×好きが分かる。
【あなた自身を、見つめるきっかけになる言葉】


◎ポジティブは自信・勇気・行動力を連れてくる。
軽やかに行動できるようになるための
【自己肯定感のあげ方】
 

☆簡単! 便利!?
すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの? 課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在! 誰でもできるコントロール法。


↓↓こちらをクリックして簡単登録お願いします↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP



☆体験セッション☆
11月21日(月)21:00~受付開始

募集期間 ☞ 11月21日(月)~25日(金)21:00
5日間限定!!
12月の体験セッションの申し込みを行います☆


↓↓こちらより、お進みください。↓↓

体験セッション
igw7u.hp.peraichi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?