見出し画像

伝わるってのは、あなたのものになってるから

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



言語化するってやっぱり難しい。
でも、できた時にはとっても快感です。
ここ最近は自分自身のために言語化するんじゃなくて、
相手の為に言語化することが多かった。
そこで、難しさをかなり覚えてる。



自己理解。自己認知じゃなくて、伝える。
もしくは、伝えてもらう。
この言語化はめっちゃ難しい。
何でかって考えた。語彙力?表現力?違う。
そもそも、ぼくと相手が違うから。
感覚も、捉え方も、基準も…違うから、バチっと伝わらない。



じゃぁ、どうやっても無理なのか?って言われると、伝えられる。
ぼくも、あなたも伝わっていることがいくつもあるでしょ。
じゃぁ、どんなことが伝わって、どんなことが伝わらないのか?



今回、このことを考えたキッカケが、バスケです。
ここ最近、バスケネタしか書いてないような気がします(笑)
息子に、チームメイトに「教えてー」って言われた時。
中々うまくいかず、困っている時。
そんな時に伝えたいけど、伝わらない。ってことがある。


正直、ぼくは人に教えられる程の腕前じゃない。
ただ、ここ最近は体の動きや、原理などを意識して練習してる。
どこに力を入れるかとか、どうするからどうなる…みたいな感じで。
だから、言葉にできるようになってきた。
そもそも、実感できて、体感できてるから、言葉にできるようになった。



これが、伝えるために必要なことだったんです。
って、何が?ってなってますか?
「自分ごと」自分で実感できたこと。
これには、ものすごい価値があり、説得力がある。
再現性は絶対ってことはないけれど、誰かにもできるはず。



誰かの受け売りは、誰でもできる。
っていうか、その張本人から聞くに越すことはない。
本を読んで学んだこと。教科書に載っていること。
テレビやSNSで発信されていること。
他の誰かから「~らしいよ」「~って言ってたよ」って聞いても…
「そうなんだ」「へぇ~」って元ネタの人にスゴイとかって思っても、
間に入ったその人にはスゴイとか思わんよね。



やっているから説得力はあるし、伝えられる。
分かっているから、表現も変えられるし、相手に合わせることができる。
だから、伝わる。
この言語化は自分に対するより、めっちゃ難しい。
相手が分かろうとしなければ、なんぼ言っても伝わらんし。



自分だけで分かろうとするのは最悪、言語化する必要はない。
長嶋さんの「ス~ッときた球をガンッと打つ」これで十分なんです。
実感できて、それが自分で再現できれば問題ないんです。
そこから深めるとか、意識してできるようにする時に言語化が必要になる。



色々考えながら、体も頭も動かしながらバスケを楽しんでいる。
これは運動とかだけじゃなく、自分探しや、やりたいことをやる為にも使える。
誰にでもできるけど、あなたにしかできないことでもある。
それが言語化なんだなぁ。なんて思う今日この頃でした( ゚Д゚)


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?