見出し画像

価値観は変えるものじゃぁ…ない

今回も見に来てくださり、ありがとうございます。
けいです。


あなたの価値観。知っていますか?
ぼくが定義しているのは【大事にしているもの】です。
これをもとに日々、ぼく自身と対話して、たくさん見つけています。
安心・安全・学び・成長・熱中・夢中・思いやり・共存などなど…
こんな感じで、キーワードを出して、優先順位をつけています。


そんなあなたの価値観たち。
守れていますか?大事にできていますか?
ぼくは、大事にして生きていきたい。
そのためにはどうしたらいいか?を考えています。


ある人の話を聞きました。
会社運営をしていて、数店舗持ってる。
従業員を数十名抱えている。
その人たちの生活を豊かにしたい。
楽しく働いてほしい。という思いを持っている方です。


その人は従業員の話をよく聞いているそうです。
悩みや思い、仕事・生活に関する考えなど…
様々な視点で従業員の話を聞いている中で、悩んでいました。
みんな価値観が違い、自分と価値観が合わない人がいる。


それは極々、当たり前なこと。
しかし、その人は従業員を満たすため考え、思いついたのが…
【自分の価値観を変えなければいけない】という答えでした。
相手に合わせて、理解をしたい。共存できるようにしてあげたい。
優しさや、思いやりからくる答えでした。
経営をしている責任感も持っていて、人のことを考えられる。
とても素晴らしい人です。


ぼくは、こんな感じでした。
この人とは合わない。しんどい。
だから、ぼくはこの人に合わせないといけない。
立場もあるし、理解をしないといけない。
一緒に働くうえで、ぼくが人に合わせて変わればOK。
うわべでは、人に合わせて働ける。
しかし、内面では、自分をガマンして、生きることになる。
上司・後輩・同僚、誰に対してもしていました。
正直しんどいし、何のために何をしてるかわからんくなります。


立場の違いはあれど、同じ状況だなぁ。って思いました。
果たしてそれで正解なんでしょうか?
みんな同じになる。
足並みをそろえて、同じ方向を見て進む。
方向性がずれることは問題を生む原因にはなる。
そこに個性・性格・特徴はいらないの?


同じ人間になることが問題だと思います。
例えば、会議、議題に沿って意見を求める。
その答えは1つだけ。簡単に決まるし、会議もスムーズ。
みんな同じ答えを持ち、同じ方向に進める。
めっちゃいいですよね?いいですか?
会議の運営は、とてもスムーズじゃけど…
何のためにしているの?変化をするため。
より良くしていくためのものじゃないの?


価値観が違うから、意見が多く出る。
いろんな意見を目的に沿って、すり合わせる。
その中からみんなができる最善の方法を選択して、実行する。
それは会社を、働く人たちを、環境をより良くするための答え。
そこで初めて、価値観が活きる。価値観を活かすことができる。


だいぶ話が逸れたんじゃけど…
価値観を人に合わせて変える。これはどう?
あなたはどう思いますか?
ぼくは、必要ないと思う。
むしろ、活かすべきだと思っている。


人生は仕事がすべてじゃない。
仕事はお金を稼ぐための手段でしかない。
仕事をするのもプライベートの時間を過ごすのも、
あなたの人生を豊かに、あなたらしく生きるため。
仕事に人生の多くの時間を割くことになる人が多い。
だからこそ、仕事を大事にしたい。
仕事をしている時間もあなたの人生の時間だから。
会社にあげている時間じゃない。


人のためを思うなら、自分の価値観を変えないで。
あなた自身を大事にすることが、人も大事にできるから。
それが価値観を理解すること。
人とあなたは違う。それが分かれば、お互いを尊重できるから。
分かり合えることが増えるはずだから。
量産型なんかじゃない。みんな違う、ハンドメイドなんよ。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!



夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

夢・目標・やりたいことを言葉にできるくらい明確にしよう。
自分を優先して周りを幸せにできる状態を実現しよう。
一緒に夢中になりましょう。


↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪


お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!?
すぐにできるワークをプレゼント中!!

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしいものがある方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


あなた自身を言葉にして理解・納得したい!
やりたいことをやりたい。あなた!!

対話をしましょう。
一緒にあなた自身を探して、言葉にしましょう。
夢中にあなたの人生を過ごしましょう!!


~自分探しは卒業!「価値観×才能×好き」を言葉にして変える。自己分析~


~「夢を目標に変えて、叶えられる!」言葉にして達成する目標設定~


~言葉で作る。自信と勇気!自己肯定感のあげ方~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?