見出し画像

楽しみが楽しさを作ってる

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。

けいです。



ぼくには趣味があります。
釣り、音楽鑑賞、バスケット。
ここ最近バスケットが仲間入りしました。


この3つって、かれこれ20年以上続いていることです。
途中でやらなくなった時期もあるけど、嫌いになったわけじゃない。
その時々で、思いは違うけど、間違いなく好きなこと。
やってて楽しいし、やれる予定が立てば楽しみになる。


今回は趣味の話じゃないんです。
【楽しみ】について書いてみようと思います。


【楽しみ】を意識して作って、楽しいをもっと楽しもう。
ってな内容です。
そもそも、あなたに今、楽しみはありますか?
しょっちゅうその楽しみが訪れますか?作ってますか?



ぼくは、楽しみがあると、イヤなことが多少イヤじゃなくなる。
めんどくさいことや、イヤなことも(これをやれば…)って思う。
そうすりゃぁ、頑張れるんですよね。
そして、楽しみなことをやると、素直に楽しい。
いや、こんな冷静な感情じゃない!
めっちゃ、ぶち、最高に楽しいんです。



楽しみにしとったんじゃけん、いつも通りの楽しさじゃ足りん。
いつもより、もっと楽しまにゃぁ損じゃろ?!
って、どケチ根性みたいなんが働く。
そのせいか、楽しみにしとることをするのは、楽しいんよ。


勘違いしないでくださいね!
1人で釣りをしながら、叫んだり、満面の笑顔で…
みたいに、表面には出してないですよ(笑)
やってて、楽しいなぁ。テンション上がるわぁ。
終えて、振り返って、いい時間過ごせたわぁ。
また行きたいなぁ…ってか行こう。やろう!ってな感じ。
ライブとフェスは別物ですが…
妻と初めて参戦したときには引いてました(笑)



ぼくの場合は大きなイベント。
例えば、ライブやフェスなどは最高の楽しみです。
釣りも、友達と遠征となれば大きなイベントです。


でも、こんなイベントしょっちゅう企画できん。
遠い先の楽しみは、若干弱い。
むしろ、そこまでの時間を逆算したりして、いらんことをしてしまう。

んじゃったら、どうするか?
ぼくは、自分で作っています。
めっちゃ些細なことも楽しみにしています。



例えば、今日の昼休憩に職場近くのアイス屋さんでチョコアイスを買う。
250円でソフトクリームを4巻~5巻してくれるんです。
それを食後のデザートにする。
今考えても、食べたいです。
ちなみにぼくは、甘いもの大好きです!
天気とその日の満腹具合にもよるけど、週の最後の日に買う。
っていう楽しみ。


それと、息子とのバスケ練習。
先月から息子がミニバスに入部したので、一緒に練習してる。
最近は練習の最後にする試合にも出してもらえる。
息子と一緒に大好きなバスケができる。
ぼくの夢が1つ叶ったことでもあります。
その練習は、もちろん楽しみ。
来週から週2回に増えるんです。願ったり、叶ったりじゃ。

そのほかにも、挙げたらきりがありません。
メダカのエサやり後にボートメダカの様子を見る。
料理のレシピから考え、必ずアレンジを加えて作る。
それを食べる家族の反応も楽しみ。
毎朝・夕の花の水やり。花の成長を見られる。
これら全て、今年に入ってやり始めたことです。

こうやって、何でもいい。楽しみを作ってます。
すると、「楽しみ」なんですよ。
心が踊るし、ワクワクする。ウキウキするんです。
何を、どうやったら、もっと楽しいかな?とか考える。
もう、楽しみを作った瞬間から楽しいんです。



何とも当たり前なことを言っていますが…
最近、めっちゃ思うんです。
勝手に複雑にしているなぁって。
もっと簡単にすればいい。
スキなものはもっと好きになる。
キライなものは手放す。
できない。やらないといけないなら、早く終わらす。
そして、自分を満たす時間を作ればいい。



楽しみを見出すのも、楽しくしないのもぼく。
だから僕は、言葉にして、自分を整理して見出してる。
人との関わりで、ぼく自身を見出してる。
自分だけでは気づけないことを知れる。
これも楽しみになってきてる。


楽しみを作るってこと。簡単です。
楽しみを自分で作るんです。
大小なんて関係ない。
むしろ、小さいことを楽しいと思えることがイイ。
楽しみや、楽しさ、あなたが満たされる時間が増えるから。


これを書き終えて、スッキリしたぼく。
明日の楽しみを考えながら、ゆっくり寝ます。

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?