見出し画像

あなたの為は、自分のため

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



あなたの喜びが、ぼくの喜びになる。


かっこいい書き出しでしょ(笑)
これって感じられていますか?
人とつながる喜び。共感できる喜び。
誰かの役に立つこと。
無条件で相手を喜ばせたい。楽しませたいっていう気持ち。
それが叶ったときの感情を感じているでしょうか。



過去の記事で何度も書いていますが…
ぼくが幸せになるってことは、相手や誰かが幸せになっている。
っていう事実。
自分が満たされることで与えられる幸せ。
これはぼく→相手。って図式よね。
もう1個あると思うんです。


さっき書いた、無条件で誰かを喜ばせたいって気持ち。
これも、ぼく→相手って図式じゃけど、中身が違う。
前者はぼくが100になって溢れたものが相手に送られる。
って感じのイメージです。
後者はぼくは0でもいい。相手が100になってほしい。
それが達成できた時。
つまり、笑顔になったとか嬉しい気持ちになってくれたっていう変化。
そうなったときに、相手→ぼくへ無形のお返しがもらえる。
そして、ぼくも満たされる。



相手に与えてもらえる幸せ・喜び。
これって中々難しいことじゃけど、ぼくには必要。
一番簡単な例が、ぼくのフリーランスの仕事。
相手を思い、考える。トコトン相手の事だけを。
これで変化があった時、相手の事じゃけど、自分事のように嬉しい。
そして、相手と一緒に過ごせている時間。めっちゃ楽しい。
表現が違うかもしれんけど、素直にそう思える。



こんな機会を持てること自体がステキなこと。
結局は、自分を満たすことにもつながる。
誰かのために何かができる。
このパワーはとっても大きい。
そもそも、相手のことを思ってないとできないし、知らないと叶えられん。



ただ、これをしている時って、夢中なんよね。

普段ないパワーが自然と出ている。
イメージして、考えて、行動して…
その先には自分の価値を見いだせたり、自信が持てたり。
手に入るものも大きい。何より、相手との関係も深まる。



ってのが、先日妻の誕生日でした。
その出来事があったのは、妻の誕生日の前日。
前々から、考えていたことではあったけど、正直出たとこ勝負だった。
ってのが、子どもたちと一緒にサプライズパーティーをしたいって思ってたけん。



その日は妻がコーヒー出店日。
朝から晩までいない日だった。
起床後、子どもたちに計画を伝えると、乗り気に!第1段階クリア。
一緒に計画を立て、いざ実施…その前に。
子どもたちと公園でバスケとバドミントン。
子どもの笑顔が見れて、満たされた。



ケーキやグラタン(晩飯)の買い出しなどなど。
妻は誕生日=グラタンだったらしい。だから恒例メシになってる。
帰宅して、昼寝して、寝すぎて(笑)
グラタンを作って、サプライズの最終調整。


子どもたちも「母ちゃんどんな風になるかな?」
「きっと喜ぶじゃろうね」って、ワクワクしていました。
いつもは始めたら辞められないゲームも、帰ってくるって分かったら。
すぐに辞めて、準備完了。



いざ、サプライズ!!
って、妻は嬉しくて大号泣!!
それ見て子どもたちは…少し引いてた(笑)
母ちゃんの気持ちが分かると、安心して、喜んでた。
きっとぼくも、子どもたちも同じだったはず。



相手の為を思って、素直に無条件に行動できる。
相手に与えて、その変化で自分が満たされる。
大好きな相手が居るからできること。
したいって素直に思えるからできること。
それをするあなたも、ぼくもとっても素敵なんじゃと思う。


自分を満たす方法はたくさんある。
それをするたび、自分の価値を見出したり、自信がついていく。
味わえるから、またしたくなる。そして、できるようになる。



誰かのために何かをしろって言うけど、見返りを求めてはいけん。
そもそも、しろって言われてすることでもないとも思う。
自然にできる。したいと思える。それが大事なんだと思います。



最近のぼくはこうした誰かのためにって機会が増えてきた。
っていうよりも、増やすことができるようになった。
それも、自分を満たすことができるようになったから。
余裕がなければ、絶対にできないから。



あなたが誰かのためにできること。したいこと。
あなたがあなたのためにできること。
少し考えて、やってみてはどうでしょう?
大きなことじゃなくていい。
今できること。したいこと。それがイイと思います。
きっとその変化は、あなたのためになるから。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?