見出し画像

未来を信じて今を楽しむ

野田から引き継ぎました1年の丸山裕久です。
夏の蒸し暑さが消え、ようやく秋らしい気候になってきましたね。箱根駅伝予選会まであと17日となりました。選抜メンバーは今、富津で最後の合宿をしています。過去1の仕上がりとなってきており、予選会当日が非常に楽しみです。

私はというと、ここ1.2週間全くと言っていいほど調子が上がらず非常に苦しんでおります。ポイント練どころかJOGも思うようにできない状態です。先週の10000mの記録会も棄権し、予選会の出場資格を得られませんでした。

初めてのスランプ(?)

高校時代、とんとん拍子で記録を伸ばしてきた私はスランプというスランプを経験しませんでした。練習を楽々こなし、レースに出ればPBかPB同等のタイムで走れるという感じです。今の状況と比べると天と地の差があるのは明らかです。

スランプを抜け出すために

必ずしなくてはいけないのは原因追及です。なぜ調子が良くないのか。なぜ調子を落としてしまったのか。ここが分かれば何かしらの解決策が思いつくはずです。ただ、全くわからないというのが現状です。まさに暗中模索という言葉がぴったりです。

せっかくだから難題を楽しもう

手に負えないように見える難題が出てきたとき、見て見ぬふりをしたくなります。答えを見たくなります。しかし私の抱える問題は見て見ぬふりなんかできませんし、答えもそこらへんに転がっていません。ただ一つ言えるのは、その問題を乗り越える(乗り越えた)とき大きく成長できるということです。悲観的でも楽観的でも問題解決にはつながりますが、結局同じ結果を得るという前提があるのなら、最初から楽観的に取り組んだほうが自分の性格に合う気がします。

早く丸山がレースに出て記録を残しているところを見たいんだと思っている皆さん、もう少しお待ちください。どれだけ時間がかかるかはわかりませんが、必ず調子を取り戻し、信じられないような結果を残してみせます。



最後に、クラウドファンディングにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。非常に内容の濃い合宿を実施することができました。予選会まであと2週間ほどになりますが、皆様の期待に応えられるよう、最後の最後まで気を抜かずチーム一丸となって努力を重ねていきます!!

次は9月から新たに仲間に加わった成沢です。よろしく!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。