見出し画像

20230905_無駄遣いをしないために必要なこと_無敵の思考_紹介と感想18


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『無敵の思考』ひろゆき
です。

内容と感想

 前回の記事では"「金銭感覚」を保っておく"の部分を読んで感じた事を書きました。

 今回の記事では"「プレゼン力」で物を手に入れる"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 自分がやりたい事を言語化して説明する力は何にでも応用できる
 金銭感覚を保つためには"買う瞬間に判断する"ことを徹底することが必要。家計簿をつけて後から振り返る行為は判断を先送りにしていることと等しい。予算をつけると買わなくても良いモノを買ってしまう状態になってしまう。

感想

 買い物だけに限らず何かをする時に判断を先送りにしないということは大事だと思います。先送りにしても後から自分に返ってきてしまうと思います。時間がかかったり、大きなことだとしても、自分にとって重要なことほど先送りにしてはいけないと思います。"今、自分がやろうとしている事と真剣に向き合って生きる"ことは大事にしたいと思いました。
 お金を使うことに関しての判断も"お金を使う時"にするべきだと思います。日々心掛けることで無駄遣いを減らすことができると思います。無駄遣いして後悔しないために"お金を使う判断を後回しにしないこと"を徹底しようと思いました。予算をつけると金銭感覚が狂ってしまうという点も覚えておくべきだと思いました。不必要なものにお金を使わないために予算をつけないことは重要だと思いました。
 期間限定のセールやポイント制度など金銭感覚を狂わせるような仕組みは世の中に溢れていると思います。金額の価値に見合っているかを真剣に考え、注意しながら生きることが必要だと思いました。
 無駄遣いを減らすことで"自分が本当に価値を感じるもの"にお金を使う事ができるようになると思います。"自分が本当に価値を感じるもの"にお金を使った方が幸福度も増えると思います。無駄遣いをしてしまうようなことをなるべく排除し、生きる事は重要だと思いました。

最後に

 何かする時に判断を先送りにしないことは大事だと思います。買う時の判断も先送りにしない事で無駄遣いを減らすことができると思います。無駄遣いを減らすことで"自分が本当に価値を感じるもの"にお金を使う事ができると思います。"自分が本当に価値を感じるもの"にお金を使うことで満足度も上がると思いました。
 自分が本当に価値を感じるものにお金を使い、満足度の高い人生を歩んでいきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。