見出し画像

20230824_"お金や時間"と"幸せ"について考えたこと_無敵の思考_紹介と感想6


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『無敵の思考』ひろゆき
です。

内容と感想

 前回の記事では"「根拠のない自信」を持つ"の部分を読んで感じた事を書きました。

 今回の記事では"「モノづくり」をする"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 楽しさや幸せを"お金を使うことで感じる"人は幸せになれない。
 お金をかけずに幸せになれる手段があれば、自分の時間さえあればその分だけ幸せになれる。お金を使わないと幸せになれない人は、幸せになるために使うお金、お金を使う時にかかる時間(移動時間やサービスの利用時間)、使うお金を稼ぐ時間が必要になる。
 ゲームもお金を使わずに戦うための工夫を楽しむべき。
 お金を使わなくても"これだけしておけば満足"というものを見つけるべき。

感想

 "お金をかけなくても幸せになれる人"を目指すべきという点は意識しておきたいと思いました。また"お金を使う幸せ"にはお金とは別に"時間"もコストとしてかかる点は忘れずにいるべきだと思いました。幸せになるためには"幸せを感じる時間"を多くすれば良いという考えが前提としてあるので、コストについての考えもお金よりも時間を重視している気がしました。お金は取り返すことができますが時間は取り返すことができないので、コストとして時間を重視する考え方は妥当だと思いました。
 "幸せ"に対する考え方は様々あると思いますが、私も"自分が幸せを感じる時間"を長くした方が幸せになれると思います。(否定法の考え方ですが、)"自分が幸せを感じる時間"を長くするためにどうすれば良いか?を意識しながら生きる事で、幸せから遠いものに使う時間を減らし、幸せを感じる時間を多くできると思いました。幸せは人それぞれ異なるからこそ、自分で考える事に意義があると思います。幸せについて考えるための良いきっかけになりました。
 ゲームに関して勝つことやクリアすることを目的に取り組んでいる人と、"お金を使わない"などの限られた制約の中でクリアを目指す過程を楽しむことを目的にしている人でお金を使うべきか否かが別れると思います。お金を使わずに取り組む事でゲーム性を増やすこともできると思います。頭を使ったり工夫して取り組む過程を楽しみたい場合は、一つの制約として取り入れてみても良いと思いました。

最後に

 "幸せ"についての考え方は人それぞれ異なると思います。自分が"幸せ"を感じる事に対して向き合いながら生きる事で自分にとって"幸せ"な人生を歩むことができると思います。人それぞれ異なるからこそ、自分で考える事に意義があると思います。
 自分が感じる"幸せ"と向き合いながら生きることで、自分にとって幸せな人生を歩んでいきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。