見出し画像

20230706_自己分析と2つの覚悟の重要性_Think_clearly_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想15

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【Think clearly③】大きすぎる夢を持つな!
です。

概要

 自分のできる事・やりたい事を理解して、それ以外の事を省く。その上で自分の内面に集中してやりたい事を貫くべき。という哲学内容の本を中田敦彦さんが解説しています。

動画全体の感想

 前提として"自分への理解がしっかりしているか?"という問題があると思いますが、自分をしっかり理解している人にとっては役に立つと思います。地に足のついた生き方を勧めていて、自分の生き方を振り返るきっかけにもなると思います。生きていくうえでの1つの哲学として頭に入れておいて良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"お前に変えられるのはお前の人生だけだ"の部分を見て感じた事を書きました。

 今回の記事では"まとめ"部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 自分の"できる事・やりたい事"を理解して、それ以外の事には干渉せず、自分の内面に集中してやりたい事を貫くべき。

感想

 世の中の現象は複雑な事が絡み合っていると思いますが、自分の人生を楽しむために必要な事はシンプルだと思っています。Think clearlyの考え方は的を得ていると感じました。自分のやりたい事を理解して貫くというシンプルな方法で満足度の高い人生を送れる気がします。
 何を行うにしても、まずは自分への理解が必要だと思います。自分のことが一番分かるのは自分自身だと思います。と言うより知っておくべきだと思います。人生で一番長く付き合うのは自分自身なので、自分への理解が深まるほど良いと思います。他人から見た自分を聞く事も大事だと思いますが、自分の理解へのきっかけ程度に留めていた方が良いと思います。
 "できる事・やりたい事"が分からない場合は、"できない事・やりたくない事"を理解する事から始めても良いと思います。"できる事・やりたい事"という少ないものを最初から見つけに行くより、多くのモノから"できない事・やりたくない事"を削っていき、残ったものから"できる事・やりたい事"を考える方が簡単な気がします。
 一度"できる事・やりたい事"が分かったとしても定期的に変化していくものだと思います。定期的に振り返り、更新していく事で常に今の自分に合った生き方を選択できると思いました。
 何かを得るためには何かを捨てる必要があると思います。自分が"できる事・やりたい事"に集中するために"それ以外の事"は捨てるべきだと思いました。そしてこれらを貫いた結果、自分が納得できる人生を送ることができると思いました。私もそんな人生を歩んでいこうと思いました。

最後に

 常に自分と向き合い、自分に合った生き方をするだけで、人生を楽しむことができると思います。"やりたい事"を貫く覚悟と"やりたくない事"を捨てる覚悟が必要だと思います。いきなり変える事ができない場合は、少しずつ"やりたい事"を増やし、"やりたくない事"を減らすだけでも変わると思います。
 常に自分と向き合い、やりたい事を貫くことで充実した人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。