見出し画像

20230516_貧すれば鈍するという言葉を知り、考えたこと

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回は良い人生にするために"役に立つかもな"と思った言葉を紹介していきます。

今回紹介する言葉

この度、人生に役立つと思い、紹介したい言葉は

貧(ひん)すれば鈍(どん)する

という言葉です。

解釈と感想

解釈

 貧乏になってしまうと、生活するのが苦しくなり、頭の良い人でも冴えが無くなり、冷静な判断ができなくなってしまう。

感想

 確かに、生活に困るほどお金が無くなった場合、冷静な判断ができなくなると思いました。お金以外も含むかもしれませんが、追い詰められなければやらない事を追い詰められたことによって行ってしまう事があると思います。極端な例ですが、仕事が無くなり、子どもにご飯を食べさせる事ができない状況が続き、このままではその子どもが亡くなってしまうかもしれないという場面があると思います。このような時、自分の子どもを失うくらいなら食べ物を盗んだ方が良いと考えてしまう人もいると思います。私も考えると正直、怖くなりました。生き残るためには犯罪を犯すことも許されるか?という哲学的な問題にも繋がる気がします。
 どうすれば良いのか私なりに考えたのですが、冷静な判断ができない状況まで追い込まれないように、自分なりに対策するしかないのかなと思いました。お金の問題であれば、自分にある程度余裕があるうちに、
・判断を誤らない程度のお金を用意しておく
・国の補助制度について調べ、この状況になったらこうすると考えておく
・最悪、この仕事をしようと頭に入れておく
・その仕事ができるように普段からスキルを高めておく
などの対応が考えられるのかなと思います。本当に余裕が無くなってしまったら、調べる事や考える事さえできなくなってしまうと思います。ここではお金について記載しましたが、お金以外の問題も同じように考えられると思います。自分の中で"最悪、こうする"と決めておくことで、少しは冷静な判断を保てる気がします。普段から最悪の状況を考え、準備しておくことは大事にしたいと思いました。

最後に

 どんなに頭の良い人でも、追い込まれる事によって判断を誤ってしまう事があると思います。これは本当に勿体ない事だと思います。自分に余裕があるうちに、最悪の場合を考えその状況に備えることが大事だと思いました。ネガティブな発言かもしれませんが、判断を誤らないために普段から準備し、自分の人生を悪くしないように過ごしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。