見出し画像

20230906_お金と人間関係について考えたこと_無敵の思考_紹介と感想19


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『無敵の思考』ひろゆき
です。

内容と感想

 前回の記事では"「プレゼン力」で物を手に入れる"の部分を読んで感じた事を書きました。

 今回の記事では"お金で「問題解決」をしない"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 精神的なお金の使い方をやめると、意外とお金を使うものは少ない。
 自分へのご褒美は多くしすぎると生活コストを高くする。
 問題解決にお金を払っていると対等な関係でいられなくなる。気を使わないでいられる人が友達。万人に好かれることは絶対にできない。

感想

 お金の使い方には様々あると思うので、自分にとって本当に必要なお金か?ということを意識した方が良いと思いました。精神的なお金の使い方に関しても、人によっては必要な人もいると思います。逆に不必要な人もいると思います。自分が不必要だと思った事に関してお金を使わないようにし、必要だと思った事にお金を使うことができれば良いと思いました。
 何かを頼った時にお金を払わなくても、"気を使わずにいられる人"が友達という考え方も大事だと思いました。頼ったり、頼られたりしてもお互い様という関係は尊いものだと思います。このような人間関係を増やしていけると良いのかなと思います。社会人になり、ある程度お金に余裕が出てくるとお金で問題を解決する機会が増えてしまうかもしれませんが、対等な関係を維持したい場合は少し考えるべきだと思いました。
 万人に好かれることは出来ないという点も意識すべきだと思います。お金以外の価値観に関しても自分と合う人と合わない人がいると思います。自分が大事にしている事との価値観が合わない人からは、"好かれないこと"を割り切る事も必要な気がします。自分と価値観が合わない人から、積極的に嫌われる必要は無いと思いますが、積極的に好かれる必要も無いと思います。自分と価値観が合い大事にしたいと思える人と関係を維持し、仲良くできれば良いと思いました。

最後に

 何かを頼ったり、頼られたりした時に、"お金を払わなくてもお互い様"と感じることができる関係は貴重だと思います。このような人間関係を増やしていけると良いと思います。万人に好かれることは出来ないと思うので、自分と価値観が合い大事にしたいと思える人と関係を維持し、仲良くできれば良いと思います。そのような人と関わる事で幸福度も上がると思いました。
 お金に縛られない貴重な人間関係を大事にし、幸福度の高い人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。