見出し画像

20230819_お金と幸せについて考えたこと_無敵の思考_紹介と感想1


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『無敵の思考』ひろゆき
です。

内容と感想

 今回の記事では"自分の時間から逆算する"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 "幸せ"を感じるために、趣味や自分の時間が必要。幸せに感じる時間のために"生きるためのお金"を稼ぐ必要がある。生活や趣味にかけるコストを上げすぎて、趣味や自分の時間を削りだすことは本末転倒

感想

 お金を稼ぐ事を目的にしてしまうと幸せな人生でなくなってしまう、ということだと思います。お金を稼ぐことは"幸せ"に感じる時間を作るための手段であるべき、ということは忘れずに生きるべきだと思います。
 個人的にはお金があったとしても、自分の好きな事をする時間が無かったり好きなものに使えなければ幸せになれないと思います。お金があれば幸せになるための手段を増やすことができると思いますが、必ずしも幸せになれるとは限らないと思います。逆にお金が無い場合、幸せに感じるための手段は減るかもしれませんが、必ずしも不幸せになるとは限らないと思います。お金が無くても、生き方や楽しみ方次第で"幸せ"に生きる事はできると思います。"お金がある事"と"幸せに生きる事"は分けて考えた方が良いと思いました。
 お金が無くても人生を楽しめるスキルがあると人生の満足度を高める事ができると思います。自分がどんな事をしていると満足感があるか?を考えられているとお金を使わずに幸せな人生を過ごす事ができると思います。自分の価値観に向き合い、従って生きる事は続けていきたいと思いました。

最後に

 資本主義社会なのでお金と無縁に生きることは出来ませんが、"お金を稼ぐこと"や"お金がある事"と"幸せに生きる事"は分けて考えるべきだと思います。お金を使わなくても楽しめる事を見つけることで、人生の満足度も上がると思います。
 自分の価値観に向き合い、従って生きる事で、お金に縛られずに"幸せ"を感じられる人生を歩んでいきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

続きの記事はこちらです↓

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。