見出し画像

午前中にやるべきことをやる。

みなさんこんにちは。
もうすぐクリスマス・・・ではなく、もうすぐ近所に大型ホームセンターが完成します。
毎日外観が出来上がっていく様子を見て子どもたちも大人たちも浮足立ってます(笑)
ペットも入れるっぽいので、おそらく開店したら犬たちも浮足立つと思われます。(おやつ買ってもらえるから)

前にも紹介したメンタリストDaiGoさんの「片付けの心理法則」に書かれていたことの1つに、「大事なことは午前中に済ませるようにする」というものがありました。
午前中のほうが集中力があって、物事をスムーズに進めやすいので、午前中にやるべきことを持ってきたほうがいい、とのこと。

正直、最初これを読んだ時は「無理だ・・・」と思いました。
私、昔から超夜型人間で、今でも放っておけば夢中になっているものがあると2時3時まで起きてしまうんです。
で、もちろん朝は弱い。
だから朝早起きしても、子どもたちが学校に行ったらすぐに二度寝してたんです。
午前中に寝て、午後から動き出して、集中しなければならない事は夜に持ってきていました。
午前中二度寝するほど眠いのに、集中するなんて無理って思っていたんですが・・・。

■低糖質生活のおかげで寝起きが良くなり早起きが習慣化してきた。

これ、片づけ効果ではないんですが、低糖質生活になってから本当に朝の寝起きが良くなったんです。
だからどんなに遅く寝ても朝6時には起きられるようになりました。
で、起きてすぐ犬の散歩に行って、それから子どもたちを見送って、コーヒー飲んで・・・。
ここでいつもだったらソファでスマホを見ながら二度寝するんですが、「午前中にやるべきことをやる」のに則って、朝一番にこのnoteを書くことにしました。
そしたら集中できるできる。
noteは20日間ほぼ毎朝書くことができるようになりました。
そして、楽譜。
楽譜の作業が1番集中力が必要なのですが、これまた午前中に片付けるようにここ数日意識してやったところ、進展が早い・・・。
いつもの「悩んでる時間」が圧倒的に減ったのです。

■きれいなデスク、きれいな部屋になったことで更に集中力がアップ。

そして、デスク周りがいつも片付いている状態になったおかげで、余分なことに気をとらわれず、午前中はスマホを充電して見えないようにして、PCのLINEの通知も切ったので本当にやることにだけ集中できるようになりました。
やっぱり「汚部屋」だと集中力って削がれるんですねえ。。。

■しかしやることを決めないとダメ。

そうなんです、これ。
これかなり重要です。
午前中は確かに集中できることがわかったのですが、やること、やる順序を予め決めておいたほうがいい、というのもわかりました。
再優先事項が何か決めておかないと、そちらから集中して片づけてしまうのです。
最近の私の思考の中の再優先事項は「片づけ」だったので、つい朝から気になって片付けを始めてしまうと、それに集中してそれで午前中が終わってしまうのです。

なので、「今日は楽譜を書く」
と決めたら、朝イチのnoteも後回し(もしくは夜のうちにおおよそ書いておく)にして、まず楽譜から取り掛かるようにしないとなりません。
片付けをしたくなったり、何か別のことしたくなったら、その衝動を一旦落ち着かせてからでないと、せっかくの午前中の集中できる時間が無駄になってしまいます・・・。



■1週間の午前中にやりたいことを決めておく

以上の経験から、週のはじめにおよその午前中にやりたいことを書き出すといいのかな、と思いました。
自分のタスクの振り分けというか、午後でもできる内容のものは午後に、集中して終わらせたい仕事は午前中に、○曜日は午前中に仕事に出かけるからその日は集中するものを持ってこなくていいようにする、など予定を立てておくのがいいのかなっと。
昨日今日は楽譜が差し迫って必要だったので午前中楽譜の作業を入れ込みましたが、明日以降、ちょっと計画を立てて動いてみたいと思います。

とはいえ、今週はもう午前中に予定が入ってるんだった(笑)
自由に午前中の時間が使える日は残り2日かな(笑)

今週末は吹奏楽のコンサートです〜。(突如宣伝)

「富士シティウインドアンサンブル第5回演奏会」
2018年11月17日(土)
開場13:30 開演14:00
グランシップ中ホール・大地
入場料(チケット):一般1500円 高校生以下1000円
※未就学児は膝上鑑賞無料(お席をご利用の際はチケットをお買い求めください)

指揮:野村宗一郎
第1部 アンサンブルステージ
伊藤康英/木製のファンタジー(混合8重奏)
渡部哲哉/2つのアメリカ民謡(サクソフォン5重奏)
ザムエル・シャイト/戦いの組曲(金管5重奏)
岩田恵子/古都探訪〜金管8重奏のための〜(金管8重奏)  ほか

第2部 吹奏楽ステージ
リムスキー=コルサコフ/オーボエと吹奏楽のためのグリンカによる変奏曲(ソリスト:牧野早央里)
C.ドビュッシー/小組曲  ほか

【同日開催!】
グランシップ冬のおくりもの2018オープンシアターデー&クリスマスツリーおひろめ会 13:00〜17:00 グランシップ大ホール・海、6階交流ホール
※クリスマスツリーおひろめ会(13:00〜13:15)にて富士シティウインドアンサンブルがオープニング演奏をします!(場所:グランシップ エントランス)

週末、お近くの方もそうでない方もよろしかったら是非遊びに来てくださいね。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬