見出し画像

(iCAREの)ピっカピカの三年生♪

お久しぶりです。
株式会社iCARE 経理のおししです🌟 (🌟なんて付けちゃってw)

春は新しいスタートの季節ですよね。
3月16日は、記念すべき僕のiCARE入社日です!
iCAREの所属も3年目!そしてCarelyも8周年!!

二年目を振り返ってみましょうか。

一年目、”新しい経理業務にチャレンジするぞ!”と意気込んでいた僕は、残念ながら体調を崩してしまいます。orz
でも振り返ってみると二年目は、業務で特大なヘマをするわけでもなく、有給休暇を体調不良で消化するでもなく(むしろ休暇の取得を無理やり考えるほど元気)、仕事でも新しいことに取り組ませていただきとても充実した一年でした。


どうしてだと思う?

こんなこと書いたら忖度だと思われるかもしれませんが、チームの皆さん、会社の皆さん、そして会社の提供しているサービスのおかげなんです。

iCAREでは毎月Carelyでのストレスチェック受検のお願い”が配信されます。毎月ですよ!毎月!!い〇ちゃんありがとうね~🌟
見てみると昨年はほぼストレスをかかえていない状態が続いています。(ストレス状況がやや高めな状態にある月は、新しいことにチャレンジしている時なんですね~なんてナイーブな僕w あれ?去年の3月はなんかあったか…?)

ここ一年のストレスチェック結果

個人のストレスチェックの結果は所属チームの上司に共有されますし、ストレスチェック集団分析結果シートも全社に共有されます。これらの結果をもとに産業医の先生とも面談ができますし、問題がある場合は適宜1on1で上司と話しをする機会も設けられます。

また、マネージャーのいこぴさんがいつも体調を気にかけてくださり業務量の調整をしてくださったり、まきぱんパイセンが仕事に集中しすぎな時には気分転換にコンビニ休憩に誘ってくださったり、もう一人のマネージャーの弾さんは、いつも僕の不安や疑問を一緒に払拭し安心させてくださったり。そして社内のメンバーがご飯に誘ってくれるなんてことが数回あったり!こういった積み重ねがあり、二年目は健康を取り戻し仕事にも取り組めました。

そしてなんと!キックオフではクオリティ賞もいただけました!

絶大な信頼をおいている元メンターの小松部長にコメントをいただいた時は、
嬉しくて情緒不安定になりました。


でも気づいてしまった…。

何に気づいたかと言うと、
”自分自身のストレス解消方法は知らない!”ということ。
これは致命的ですよね。

元気に働けたのは、周囲のサポートのおかげであって、
自分で何かを変えたかというと…そうではないんですよね。

知っていますよ。もちろん知っています!
休養や睡眠、運動や食事が大切なことは。
でも自分のストレス解消にとって何が一番効果的なのかは知りません。
そしてどう探したらいいのかも。これは由々しき事態です。

暴飲暴食?幸福感を得られますが、不健康なのはイヤです。
休日をベッドで過ごす?二度寝、三度寝は最高ですが休日がもったいない。

あなたのストレス解消のための趣味探しますよサービスがあったら是非課金したい。

自分を知り、自分で自分を大切にする。

メンタル不調を起こすということは、上手くストレス解消ができていないのも原因の一つですよね?ストレス発散をする時間がない場合もありますが、そもそも自分にとっての一番のストレス解消方法って知らない人もいるのでは?なんて思ったり。

自分がメンタル不調になるなんて想像する人は少ないでしょう。
全然大丈夫…まだイケる…まさか自分が…そう思って体調を崩すのですから。

ということで、
今年は自分の一番のストレス解消方法を探そうと思います!

そして、毎月のCarelyでのストレスチェックは、遠慮することなく素直に、自分に正直に回答することを心がけようと思います。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、iCAREには”働くひとの健康を
世界中に創る”
というパーパスがあります。
自分自身の健康を創れてこそ、世界中の働くひとの健康も創れると信じて。

3年目も元気に皆さんのサポートができるよう頑張りますので、経理のおししをよろしくお願いします✌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?