見出し画像

内部統制ーこんな人には気をつけてー

経理ちょろ介です。経理の方に向けて記事を書けたらと思っています。

早速ですが、三栄建築設計の開示です。
こちらも、ヤマウラと同様に、提出期限延長の申請とのこと。

内部統制って難しいですね。特に本件のような社長が絡んでいると、
内部統制が無効化されるのは、あり得てしまうのでしょう。
第三者を介してということで、発見しにくかったのでしょうが。

不正している人に共通して見られる特徴は、態度が高圧的

不正を見つけたことがある人は結構、共感してくれるのではないでしょうか。
人間、悪いことを行なっていてる場合、自覚はどこかにあります。
なので、こちらが特に他意なく資料の依頼や質問をすると
焦ってしまうのかやたらキレる人がいます。
加えて、「バレたくない」が先に来るので、
かなり無理のある理屈を捏ねてきます。
おかしなところがあって質問なんてした日には、
「強気で押し通す」しか選択肢がないので、
めちゃくちゃな態度をとってくる可能性が高いです。

私がしている対応

私、すごーーーく繊細です。笑
嫌味言われたり、高圧的な態度されると胸がキュルーンとなります。
だけど、、、仕事だと割り切って、キレられながらも、
嫌味を言われながらも資料の回収なり、質問の回答が得られるまで
粘ります。
そして、どうしても無理な場合は、
相手と同じレイヤーの上司まで話をしてヘルプを求めます。
例えば、相手が営業の部長だったら、こっちは、
経理部の部長など。

三栄建築設計みたいに社長が怪しかったら困りますよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?