見出し画像

神様が住む宮崎/鵜戸神宮・青島・市内観光2023

宮崎県といえば南国でありかつては新婚旅行のメッカと言われた場所。今年はWBCのキャンプ地にも選ばれたり、観光地としての人気はかなり上昇しているらしい。

私は妻の故郷ということもあり、コロナ前は毎夏帰省をしていた。行くたびに最高なところだなと思う素晴らしい場所。行かれたことが無い方もいるかと思うので、今日は少し紹介させていただきます。

1.お魚料理がとても美味しい「磯や」さん

宮崎空港から国道を南下すること約30分。市内から見て鵜戸神宮の少し手前の道路沿い粗衣にあります。私たちが帰省をすると必ず寄る「磯や」さん。朝獲れの魚介類を丁度よい塩梅でお料理してくれます。

伊勢海老漁解禁中に注文可能(9月~3月)
鵜戸神宮のそばにある磯やさん
目の前には綺麗な海が広がります
冬〜春のみ注文可能「伊勢海老の活造り」
新鮮な真鯛や鮪のお造り
真鯛の煮付け。これも美味しいです。
サザエの壺焼き

人気があるので事前予約は必須。お昼過ぎには完売御礼でお店を閉めることもありあす。お気を付けください。

2.絶景に心洗われる神秘の神社「鵜戸神宮」

宮崎に寄ったら必ず行きたい神社がいくつかあります。その中で私が好きな「鵜戸神宮」を簡単にご紹介します。有名な場所なのでご存じの方も多いかもしれませんね。

鵜戸神宮
てくてくと歩く
青空の下に真っ赤な鳥居
砂利道を歩いて本堂を目指す
階段からの壮観

鵜戸神宮の美しい景色や運玉投げは上の動画をご覧ください。

ほっとするような田舎の景色
ちょっと一休み

上のサイトが素晴らしいご紹介をされていました。女性のためのパワースポットと言われる訳など、わかりやすくまとめられています。

3.手打ち釜揚げうどんの銘店「岩見」

青島駅の目の前にある手打ち釜揚げうどんの専門店「岩見」さん。やわらかい熱々のおうどんと濃い目のお出し。そして名物の魚寿司と呼ばれる鯖の押し寿司。鯵かと思うような風味と触感。どちらも絶品です。

釜揚げうどんの岩見さん。お昼時は長蛇の列です。
ほっと出来る老舗の良い雰囲気。
これが美味いんだな
魚鮨(さかなすし)これがまた美味い
長年愛される釜揚げうどん

4.青島 砂浜と神社

青島の海岸と砂浜。そして青島神社。深呼吸するだけで身体が浄化されるような心地よい場所です。小さな島全体が神社になっているようで、歩くだけで夢の楽園に向かう気分。晴れた日にぜひ行ってみてください。

青島の砂浜
青島神宮
天の平瓮(ひらかけ)という土器を投げる「投瓮所」。このお皿をお祈りの後に投げます。
祈り事を唱えて投げます。「磐境」と呼ばれる奥のスポットに乗れば”心願成就”。更にお皿が割れれば”開運厄除”だそうです。
ソフトクリーム

6.宮崎牛専門店「大淀河畔みやちく」宮崎観光ホテル

目の前で焼いてくれる宮崎牛が美味しいお店。個室もあるので家族団らんにはもってこいのお店です。

鮮魚の前菜
ローストビーフ
ポタージュスープ
和牛をパンに乗せて。このパンはデザートに使用します。
ガーリックライス
デザートプレート

7.禊池(みそぎ池)と江田神社

禊(みそぎ)池
亀が日向ぼっこをしています
風が吹くと気持ち良い
江田神社の参道
桜が綺麗でした
春は良いですね

8.奈古神社


宮崎神宮よりも歴史ある奈古神社
奈古神社の鳥居

最後はざっとまとめる感じになりましたが、兎に角宮崎は素晴らしいところです。神様を感じます。是非行ってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?