公務員は削減すべきなのか?

先に言うと厚木市は足りていないのでは・・・


自治労はきっと支持政党が決まっているのでゴマをすっても仕方ないのだが
僕は厚木市の公務員は足りていないと考えている。

かなりデータとしては古いのだが
【集中改革プランにおける定員管理の結果】という定員制度があって

https://www.soumu.go.jp/iken/pdf/kazu_06.pdf

定員を調整できるのでは?と総務省の指針がある
(最新データが見つからないので総務省は集中改革をやめたのかもしれないが)

これによるとH.22 数値目標2079人に対して2044人でこの時点では不足している。データとしてかなり前なので現在がどうなのか微妙ではあるが

少なくても消防職員の基準に対する割合は80%である

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/material/files/group/57/shoubouhonnpenn.pdf

知り合いに消防職員もいるがかなり厳しい体制である。

僕は年度任用職員も正規化すべきだと思ってるし
0-2歳の保育園の無償化のために保育士の採用人数増員を試算してる中で
あの、つぶやきである

ラスパイレス指数の賛否はあるにしろ
僕は公務員の適正配置が必要だと感じております。

ただ、保育士も一般行政職扱いなので
ジョブ型雇用ができないかとかは模索している。
保育士の待遇改善にもつながるしぜひ行いたい。
例えば主任級は民間の保育園で主任を務める
これは常駐派遣とは違ってベンダーマネージャーと言われる
統一した保育を実施するためであったりを考えたりしてるんだ!

厚木市の公務員の皆さん。ご意見があれば僕は求めております。

はまぞえけいすけ
厚木市東町5-13
https://lit.link/KeisukeHamazoe

https://note.com/keisuke_hamazoe/

https://twitter.com/Keisuke_Hamazoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?