見出し画像

Vol.52(最終回) すごい人②(Mr.Children「口がすべって」)

最終話はこの曲とこの内容しか考えられなかった…
51本のnoteを書いているときも気持ちは変わらなかった…
そして皆さんに、これからご紹介する方に捧げます

名前はすみれ子さんと言いますが、私を含め周りの皆さんは「すいみーさん」と呼ぶことが多いので、以下「すいみーさん」とします

わたしに「素直」でいることの大事さを教えてくれた人

出会いはすいみーさんがオーナーであるオンラインサロン「たどうのうズ」でした

「すご〜い」「素敵〜」
たった一言なのに幸せを溢れてこぼれ落ちるくらいに感情を沢山わけてくれるあなたが素敵です

コーチング、Lemonの会、テレワーク講演会、あなたラボ…
私が色んな活動を「やってみよう」とか「続けてみようかな」と思えるのはあなたがかけてくれる言葉に救われているからです

「きっと見守ってくれているから、大丈夫」
そう思わせてくれる数少ない人だから…
「人」として丁寧に交わしていきたい…これからもずっと

私もあなたも好きな曲

口がすべって君を怒らせた
でも間違ってないから謝りたくなかった
分かってる それが悪いとこ
それが僕の悪いとこ

「ゆずれぬものが僕にもある」だなんて
だれも奪いに来ないのに鍵かけて守ってる
分かってる 本当は弱いことを
それを認められないことも

思い通りに動かない君という物体を
なだめすかして 甘い言葉かけて 持ち上げていく
もう一人の僕がその姿を見て嘆いてるんだよ
育んできたのは「優しさ」だけじゃないから。。。

争い続ける 血が流れている
民族をめぐる紛争を 新聞は報じてる
分かってる 「難しいですね」で
片付くほど簡単じゃないことも

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる
人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある
「他人の気持ちになって考えろ」と言われてはきたけど
想像を超えて 心は理解しがたいもの

流れ星が消える 瞬く間に消える
今度同じチャンスがきたら
自分以外の誰かのために
願い事をしよう

口がすべって君を怒らせた
でもいつの間にやら また笑って暮らしてる
分かったろう
僕らは許し合う力も持って産まれてるよ
ひとまず そういうことにしておこう
それが人間の良いとこ

この歌を聴いてから今までずっと「私のテーマソング」と思って聴いて生きてきました

多分すいみーさんがこの曲を好きなのも
この歌詞のように、色んな辛いことがありながらもハッピーに結びつけている
そういう生き方をしてきたからなんだと勝手に思っております

ここまで52週も連続してnoteを書けたのも
すいみーさんをはじめ、たどうのうズの皆さん
支えていただいたおかげです
本当にありがとうございました

そしてここまでお読みいただいた皆さんに感謝致します

それではまた会う日まで〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?